ゲゲゲの鬼太郎(アニメ3期)1985~88年

アニメ3期は、お馴染「鬼太郎」ファミリーの他にも、
「仲間たち」として戦闘面でサポートをしたり、話を盛り上げたりしてくれる妖怪たちが沢山出る所が特徴です。
こうなると、ついつい「どんな妖怪たちが出ているのだろう?」と興味が沸くのがマイナー主義の性。
自分なりに調べてみることにしました。


本来ならば、一話ずつ丁寧に見ていくべきなのですが、
1、1話に1カットしか登場しない妖怪がいる
2、定義があいまい(バトルのサポート?とは?)
3、ぶっちゃけ全ての妖怪を覚えていない
などなどの都合により、至って「適当に」「ざっくり」「ゆるゆる」で拾い出してみます。


◆基準は以下
大前提「画面に登場している」として、

1:戦闘中にヘルプに来た回数
2:セリフがある
3:多くのカットに存在する
4:鬼太郎ファミリーの近くに描かれている

この4つの条件で、適当に照らしあわせることにしまして、
何名か中心メンバーをピックアップ。


◆鉄板メンバー
1:あかなめ(メイン話あり)
→あかをなめるだけでそれといった特徴はない。声優は女性の方が担当、少年イメージか。
 「仲間たち」として頻繁に登場、セリフも多め。「仲間たち」が登場している回で、あかなめが出ていない回を探す方が難しい。
 ただ、上記の特徴から、バトル面での活躍はイマイチ(笑)…陽動要員かなと。

2:だるま(メイン話あり)

→あかなめと同じく頻繁に登場、セリフも多め。声優は男性の方が担当。
 腹から子だるまを出すという特徴を最大限に生かして、陽動要員として多く活躍。

3:から傘小僧 (化け傘)(メイン話なし)
→一反木綿の次に、「仲間たち」ほか交通手段としても多く登場。バトルでも活躍。
 ただ、名称にズレがある上、他の妖怪と違って複数体登場=種族名?
 「とりあえず傘の妖怪」な扱いのように感じる。
 
上記3名(?)は鉄板として後。

◆「仲間たち」としてわらわら登場
1:呼子、ざしき童子、鏡じじい(メイン話あり)

→ バトルもあるけれど、どっちかというと「人海戦術」要員。
  皆で協力して何かする時や、鬼太郎の家に集まっている時に多く登場。バトルでの活躍は少なめ。
2:油すまし、ひょうすべ(メイン話なし)
→ 「人海戦術」要員として、とりあえず存在していることが多い。バトルでの活躍はほぼ無し。
  ただ、油すましは「地獄編」でレギュラー入り。
3:さざえ鬼(メイン話あり
→「人海戦術」要員として参加のほか、バトルでもサポートに参戦。
  3期全体を通して「キャラクター」として一貫性がある貴重な端役。


◆バトルに特化メンバー
<炎属性>
1:化け火、つるべ火(メイン話なし)
姥が火、海月の火の玉、天火とそろって「炎の妖怪5人衆」。
その中でも、上記2名は出番が多く手助けした回数は(サブ妖怪の中でも)ダントツでトップ。
バトルに特化しているため、「仲間たち」(モブ)として登場することは、ほとんどない。
2:ひでり神(メイン話あり)
ドンキーコングの様な容姿から、「仲間たち」の中でも愛きょうのある役割が多かった。
バトルヘルプ回数も多めで、「仲間たち」としての登場もちょいちょいある。

<氷属性>
1:つらら女(メイン話なし)
氷属性の中ではヘルプ回数1位。
雪女が鬼太郎と敵対していることを考えると、氷属性唯一の仲間。
「仲間たち」としての登場はほとんどない。

<水(=海)属性>
1:がんぎ小僧(メイン話なし)
バトルヘルプ回数は、水属性妖怪1位であり、これはサブキャラの中でもトップクラス。
「仲間たち」として登場した時は、セリフも与えられることが多く、目立つ位置にいることが多い。
2:かわうそ(メイン話あり)
バトルヘルプ回数も多め、それ以外のサポート役としても登場。
「仲間たち」としても登場することが多いが、その場合セリフはほとんどない。
3:磯女(メイン話あり)
バトルヘルプ回数はがんぎに次ぐ2位。「仲間たち」としての登場は少なめ。


各話登場リスト(私的メモ)※全員書いていません。
その話で、メインとなる妖怪は触れていません。

 6  地獄行!幽霊電車!!  ひょうすべ、「ぺたぺた」楽しく、人間を脅かしに登場、だが完全に無視される(爆笑)
油すましも登場。
 7  子連れ妖怪磯女  河童登場、だが種族名のようだ。今後も稀に登場する。
人魚はこの話のみの登場。磯女たちに協力する。
 だるま妖怪相談所   あかなめ、一人称「あたし」この個体は♀?
油すましも登場だが、今回はなんだか子供っぽい。鬼太郎の「がぶっといくぜぇ」悪い顔。
12   ざしきわらしと笠地蔵  呼子、登場。初登場にして、珍しく素直な良い子。ざしきわらしとは友達のようだ。
14   不老不死!?妖怪さざえ鬼  風の神登場だが、妖怪というより神様だよねこれ。
 15  冷凍妖怪・雪ん子  化け火、初登場。「やっと眠れる」だが、今後頻繁に起こされる羽目に(笑)
 23  電気妖怪かみなり  かみなり=雷神? から傘小僧、バトルで参戦。
 26  おばけナイター   がんぎ小僧初登場、「比較的おとなしい」部類のせいか、ほとんど目立たない(笑)
だるまも登場、から傘小僧がヒットをうつ。砂かけ婆のアウトの速さよ(笑)。
 29  妖怪ひでり神  野づち初登場、ただこれをヘルプと呼ぶべきか(笑)
 31  オベベ沼の妖怪 河童がわらわら登場。「かわいそう」を集団で連呼する姿はなんともシュール。
 32  鬼太郎危うし!妖怪大裁判 大量に登場。見上げ入道、再び悪役として登場。

 呼子・ざしきわらし・鏡じじい・さざえ鬼は、勇気を振り絞って鬼太郎の味方につく(ちゃんと台詞があったのはさざえ鬼)
一方で、あかなめ・ひょうすべ・がんぎ小僧・あずきとぎ・ろくろ首・キジムナーは最後まで騙されたまんまだったよう(笑)。台詞があったのはがんぎ小僧、あずきとぎ。

がんぎ小僧の攻撃が地味に痛い(笑)。
 35  妖怪赤舌の千年王国 「炎の妖怪5人衆」化け火につづいて、つるべ火・姥が火・天火・海月の火の玉。
全員集合、バトル面で活躍。化け火は仲間のサポートも行う。

その他、あかなめ・だるま・呼子・ざしきわらし・鏡じじい・さざえ鬼・油すまし・のっぺらぼう・つるべ落としが登場。
 36  異次元妖怪かまなり  あかなめ・呼子ヘルプとして登場。他2人はあみきりとかみきり(ややこしい…)。
あかなめ奮闘するが、砂掛け婆曰く「何やっとるんじゃお前…。」状態(笑)
つるべ落としが一番のファインプレーをする。
 38  タタリだ〜!?妖怪土ころび  がんぎ小僧、バトルヘルプとして登場。噛みつき攻撃で頑張る。
(がんぎ小僧は、淡水・海水両方対応できる水属性妖怪では万能型。)
 43  さら小僧妖怪歌謡大賞  バトルヘルプとしてひでり神登場。
ひょうすべ・がんぎ小僧は、河童の仲間ということで、さら小僧側についている。
ただし、がんぎ小僧は迷っている様子。ひょうすべは全く目立たない。
(ほか、一目入道・ミンツチ・ガラッパ・えんこうと河童の仲間大集合)
 46  妖怪大統領こうもり猫  「賽の河原」の時を戻すべく、あかなめ・呼子・ざしきわらし・鏡じじい・油すまし・ひょうすべ・かわうそ・マンモス男が終結。油すましがリーダーシップをとる(台詞あり)。
 50  妖怪海座頭の怒り  がんぎ小僧、バトルヘルプとして登場。噛みつきの他、筏を海に出してくれる。基本、やる気満々。
移動手段として、一瞬だけから傘小僧が登場。
 52  燃えるねずみ男げた合戦  妖精の花子さんが出る回。
ねずみ男に騙されたとして、
あかなめ・だるま・鏡じじい・油すまし・さざえ鬼・化け火・ひでり神・がんぎ小僧・かわうそ・河童・のっぺらぼう・あみきりが鬼太郎の家に集結。

このうち、だるま・がんぎ小僧は鬼太郎の偽ゲタに巻き込まれ、延々踊る羽目に。
心底嫌そうながんぎ小僧にたいし、無表情のだるまの落差よ(笑)。だるまのみ台詞あり。
 53  皿屋敷の妖怪モウリョウ  化け火、3回目のバトルヘルプ。ただ、途中で逃げる(笑)
ひょうすべも出ているが、「居るだけ」でこれといった活躍なし。台詞もなし。
最後を締めたのは岩魚坊主。
 55  マル秘指令!!ねずみ男は死刑だ  あかなめ・だるま・がんぎ小僧登場。台詞はだるま・がんぎ小僧あり。
3人で、ねずみ男の新築の家を破壊。貧乏神もやってきた。
 57  タヌキ軍団日本征服!!(後編)  あかなめ・だるま・ひでり神がバトルヘルプとして頑張る。
ひでり神と砂かけ婆が相討ちに(笑)。この回は一反もめんが最高に面白い。
64   妖怪穴ぐら入道  かみきり、野づちがヘルプとして登場。珍しい面々である。
 68  大海獣怒りの逆襲  仲間が大集結の回。
あかなめ・だるま・から傘小僧・呼子・ざしきわらし・がんぎ小僧・かわうそ・磯女・井戸仙人・のっぺらぼうが集結。
このうち、だるま・がんぎ小僧・井戸仙人は町の人々を驚かしたり、自衛隊攻撃の邪魔をしたり活躍シーンあり、3人とも台詞あり。

最後の筏で、この3人は砂掛け・子泣きたちと同等センターにいる(笑)
 70  鏡地獄!妖怪うんがい鏡  鏡じじいのメイン回再び。てっきり良い奴である。一反木綿のツッコミに注目。
最後をしめたのは磯女。海の水で竜巻を起こす。
 71  妖花の森のがしゃどくろ  かわうそが、二枚貝の乗り物を調達。普段どこに住んでいるのだお前は(笑)
バトルでの活躍はなし。
 72  ケ・け・毛!妖怪大髪様  あみきり、ヘルプにて登場。
それにしても、かみきりとあみきりの能力的な違いは何なんだろう。
 78  マンモスフラワーと山男 夜行さん、野づち・つるべ火・化け火・輪入道が登場。
野づちも3回目(?)、化け火は実に4回目のバトルヘルプになる。
それにしても輪入道は固有名詞じゃなかったのか(笑)。
 79  妖怪やまたのおろち  ニセ呼子が出る回。呼子、バトルヘルプとしてやまびこを使う。
から傘小僧も移動用として登場。
 84  地獄一周!!妖怪マラソン  ゼッケンが判明している面々。

0:目玉おやじ
1:シーサー
2:河童小僧(泳ぎで一歩リード、灼熱地獄でダウン)(台詞あり)
3:鬼太郎
4:つらら女(極寒地獄でリードをひろげるが、灼熱地獄でヘトヘト)(台詞あり)
5:こなきじじい
6:がんぎ小僧(走ったりこけたり震えたりカット多め)
7:ひょうすべ(シーサーの頭の踏み方に悪意がある・笑)
8:あかなめ(レース前、楽しそう)
9:つるべ落とし(目立たない)
10:だるま(しゃれこうべの道を転がって行く・笑)
11:から傘小僧(走るカットあり)
12:油すまし(一瞬しか映らない、足は速くないようだ)
15:ぬりかべ
18:猫娘
19:梅の木花子(人間ゲストキャラ)
22:砂掛け婆
他、さざえ鬼が参加しているが、ゼッケン番号不明(目立たない)。


呼子、ざしきわらしがゴールの向こうで手を振っている(マラソンには不参加)
悪役の百々爺と手の目も、手を振っているのが面白い。
85   河童一族とたくろう火  さざえ鬼・がんぎ小僧・かわうそ・磯女が「水を操る妖怪」としてヘルプ参戦。
雲を出現させ、雨乞いで雨を降らせる。台詞はがんぎ小僧のみ。
 86  妖怪香炉悪夢の軍団  夜行さん、まくらがえし、バク再び登場。
鏡じじいの回といい、ユメコ持ちあげ回はうんざりなんだが、
そういう時代なのであろう。
 90 妖精ニクスの青い涙   ヘルプとしてつらら女登場。バトルヘルプとしては初。
ストレスの塊を凍らせ、最後を締めた。
 91 妖怪ハンターヒ一族   ぬらりひょん一族と鬼太郎一族が手を結ぶ。
袋下げがおいしい所を持っていく(笑)。見上げ入道もいる。

油すまし・化け火・つるべ火・姥が火・海月の火の玉が登場。
「炎の妖怪5人衆」の中で、何故か、天火だけ出番がない(笑)。
 92  人喰い家と妖怪家鳴  野づち、化け火、つるべ火登場…78話に出てきた「車」再登場。
炎の妖怪たちの活躍は目覚ましい。野づちは妖怪なのか機械なのか。
 94 高熱妖怪ぬけ首  炎の妖怪たちの中で、つるべ火・海月の火の玉、91話で唯一出てこなかった天火が登場。珍しく化け火の出番がない。
ぬけ首の頭と胴体を命がけでつなげる役割を果たした。

つらら女・雪女・雪ん子も加勢。雪女曰く「鬼太郎のためではないぞ!」。

だるまと河童、呼子、から傘小僧が序盤にいるが、活躍場面はなし。
鬼太郎たちと仲良くしゃぶしゃぶを食べていた。
 96  血戦!!妖怪吸血軍団  呼子登場。竹やりをもって勇ましいものの、バトル面で活躍なし。
子泣きじじいに助けてもらっている有様(笑)
 98  津波妖怪猛霊はっさん   さざえ鬼・がんぎ小僧・かわうそ・磯女・河童・えんこう(多分)が「水を操る妖怪」としてヘルプ登場。
妖怪水車を沈める活躍をする。後、多分駆けつけたスピード最速(笑)。
さざえ鬼・がんぎ小僧・かわうそ台詞あり。この3人は目立っている。

最後は化け火が鬼太郎と合体。化け火は7回目のバトルヘルプ(最大)。
 104  謎の妖怪狩りツアー 人間と仲良くなりたい、とあかなめ・から傘小僧・ひょうすべ・かわうそ・ひでり神・ろくろ首・井戸仙人・丸毛が登場。掃除やサービスに笑顔で頑張るものの、全員酷い目にあう。
久しぶり(100話ぶり?)のひょうすべ台詞あり。この面々では中心メンバー。
ひでり神も久しぶりの登場。

悪い人間をこらしめるのには、ろくろ首が活躍。
その他はそういった面では活躍していない。 
 106  とうふ小僧と山神  ヘルプとして、天井なめが登場。妖怪将棋名人戦で子泣き爺と対戦していた。
審判は、がんぎ小僧。あっさり置いていかれる(笑)「あれ?」

最後に、から傘小僧と、かみなり(雷神?)がいる。
 108  鬼太郎ファミリーは永遠に  仲間たちが大集結!と言いたいが、集まったのは
あかなめ・だるま・から傘小僧・呼子・ざしきわらし・油すまし・がんぎ小僧・ひでり神。
まくらがえし、妖精の花子さん、河童は1カットのみ。かわうそに至ってはほんの一瞬。

最後の場面、まともにうつっているのは、から傘小僧・がんぎ小僧・ひでり神ぐらい。
…他、真っ黒い影って(笑)