「ドラゴンボールZSparking METEOR」
ギニュー特戦隊あれこれ


今更とかいうな(笑)


◆対戦時の台詞集(仲間同士)

1:ギニュー VS 隊員

ギニュー「たまにはオレが相手してやろう。オレはやさしいだろ?」
隊員
「おおー!最高っすよー!!」
(リクーム、バータ、ジース、グルド全て共通)

2:リクーム VS 隊員

リクーム「たまには仲間内でやるのもいいんじゃねぇの?」
(バータ、ジース、グルド共通)

3:バータ VS 隊員

バータ「オレが勝ったらチョコレートパフェを奢れよ。」
(リクーム、ジース、グルド共通)

4:ジース VS 隊員

ジース「誰がナンバー2か決めてみるか!」
(リクーム、グルドに対して)
ジース
「お前も同じ条件ならやってやるぞ。」
(バータのみ)

5:グルド VS 隊員

グルド「へへ、オレ様に勝てるのは隊長だけだぜ!」
(リクーム、バータ、ジース共通)

結論:
ジースの台詞が3種類と多く、ジースとバータのやり取りだけがちょっと特別、といったところでしょうか。





◆対戦時の台詞集(VSグレートサイヤマン)


ギニュー「ついに見つけたぞ!貴様は我が隊6人目のメンバー!」

リクーム
「てめぇ・・・いいセンスしてんじゃねぇか。」

バータ
「まさか、こんな所で同志にあうとは思いもしなかったぜ・・。」

ジース
「おい貴様!ちょっと試しにこのポーズをやってみろ!」

グルド
「貴様…ギニュー隊長に近いものを感じる・・・。」


対するグレートサイヤマンの返事は
「私は悪には加担しない!残念だったな!」(ギニュー、ジース、バータに対して)
「素直には喜べないなぁ・・・。」(リクーム、グルドに対して)

グルドは驚いていますが、他のメンバーはおおむね好印象を持っているようです(笑)。



◆対戦時の台詞集(VSサウザー)

サウザー「貴様らのようなおちゃらけ軍団は引っ込んでろ!」

対する特戦隊の台詞
ギニュー「貴様・・・言ってくれるじゃないか。」

リクーム
「んー?おちゃらけってのはこういうことか?」

バータ
「オレたちをバカにするとはいい度胸だな。」

グルド
「てめぇ・・・オレ様がぶっつぶしてやるぜ!」


※ジースだけが別
ジース
「てめぇとはここで決着をつけておかねぇとな!」
サウザー
「貴様はここで終わりだ!」


サウザーと特戦隊はライバル同士という設定ですが、ジースだけがちょっと特別のようです。
同じ美形の星出身でしたっけね。



◆気力チャージ速度

ギニュー・リクーム・ジース > バータ  >>> グルド

やばいです、グルドは遅すぎます(笑)。

気力回復はこれから考察します。



◆ブラストストックたまるスピード

これは意外な結果がでましたよ。


グルド > ギニュー > リクーム > バータ > ジース


なんと、隊長をさしおいてグルドが最速!
最も早くブラスト1が使えます。
反対にジースが最も遅いですが、リクームとバータはブラストストックを「2」までためないとブラスト1が使えません。

なので、「ブラスト1が使用できるようになる速さ」となると、

グルド(金縛り) > ギニュー(自害) > ジース(爆発波) > リクーム > バータ 

という順番。
「金縛り」と「自害」は初心者が使用するにはキツイので、一番優秀なのはジースの「爆発波」。
勿論そのかわりにジースは「SPファイティングポーズ」をすることをできるのが一番遅いというリスクもあり。
・・・ちゃんとバランスがとれています。