ギニュー特戦隊の体格を
具体的に数値にあらわしてみよう



かなりあほらしいのですが、ついでなので色々な作品のキャラと比べてみましょう。


まず最低条件・・・「彼らは全員がヒューマノイドタイプである」。グルドが微妙か

つまり我々人間の限界を超えてはいけない(笑)。
特に最も長身のバータは要注意です。
ギネスでは、2m72pの男性が最も長身であると記録されていますが、他の長身の方々を顧みるに2m30〜40pが関の山といったところ。



では、本題に入ります。

具体的数値を決めるには、やはり比べやすい対象が多い「基準」が必要です。
となると、どうしても基準となれるのは、標準体型に最も近いジース、ギニュー(隊長はかなり大柄ですが)。

彼らから考えていきます。



◆孫悟空…身長175p、体重62s(ウィキペディアより)
あの筋骨隆々とした体格でこの体重はおかしいと思うのですが、まぁいい。

運よく、ジースもギニューも悟空と対戦したことがあるので、比べやすいです。
24巻p118、3コマ目などから悟空よりギニューが大きいのは一目了然。

一方のジースですが、これは24巻p68、2コマ目から。
悟空よりは小さいことが分かります(殴られ方にも注目)。
25巻のベジータ戦から、ベジータよりは大きいので


孫悟空(175p) > ジース > ベジータ


ではここでベジータの公式身長ですが、
ウィキペディアによると、初登場時は152p → 最終的には164pということだそうで。
特戦隊の頃なんてまだまだ序盤ですから、152pより多少伸びたかその程度でしょう。
と言う訳で、

孫悟空(175p) > ジース > ベジータ(155p)※多少のばしてみた

ちょうど中間ということで、
ジース:165p。
男性としてはやや小柄の部類。




1人決まれば後は早かったりします。




縦に見事に並べるのが特戦隊(24巻、25巻の登場人物紹介など)。
それぞれ体格差が激しいため、それぞれ20pほどの差があると判断。


結論:
\  身長 
 バータ  225p
 リクーム  205p
 ギニュー  185p
 ジース 165p
 グルド  145p


◆テニスの王子様
選んだ理由:キャラの設定が細かいから。
と思ったものの、
ほとんどが身長170p台で該当キャラが少なすぎた…。


バータ:該当キャラなし
リクーム:該当キャラなし
ギニュー:鳳長太郎(185p)…え、中学2年生?
ジース:丸井ブン太(165p)…ジースに似て赤っぽい。
グルド:該当キャラなし



◆幽遊白書
選んだ理由:自分が好きだから
と思ったものの、
ほぼ全てのキャラの公式身長がでていない…。

バータ:該当キャラなし
リクーム:戸愚呂弟
ギニュー:桑原和真(180pを超える巨体)・・・こいつも中学2年生。
ジース:死々若丸
グルド:戸愚呂兄

バータ、ごめん・・・



◆Street FigherU
選んだ理由:キャラが大柄だから
と思ったものの、
Uしか知らない自分ガイル。

バータ:サガット(226p)
リクーム:Mバイソン(198p)…あともう少し欲しい。尚、ザンギは211p。
ギニュー:バルログ(186p)、DJ(184p)
ジース:キャミィ(164p)…女性キャラ(笑)。
グルド:該当キャラなし



◆FF7
選んだ理由:なんとなく


バータ:該当キャラなし
リクーム:バレット(197p)・・・あともう少しほしい
ギニュー:ヴィンセント(184p)
ジース:ティファ(167p)、エアリス(163p)…またもや女性キャラ(笑)
グルド:該当キャラなし



◆FF8
選んだ理由:なんとなく

バータ:該当キャラなし・・・・ただ、ウォードが217pある
リクーム:該当キャラなし
ギニュー:アーヴァイン(185p)
ジース:リノア(163p)・・・三度女性キャラ(苦笑)
グルド:該当キャラなし



(小柄なキャラ〜大柄なキャラまでを、がっつりカバーしているのを探さなければなりませんね。
ジースとギニューしか埋まらないのはきつい…。)




◆烈火の炎
選んだ理由:小柄〜大柄なキャラがいそうだから
ただし、
一部しか読んだことがないのでかなりフィーリング

バータ:Jキーパー
リクーム:餓紗喰
ギニュー:石島土門
ジース:月白
グルド:火車丸

キャラの偏り具合が、ナントモ(笑)