ジョジョの奇妙な冒険について
語りたいときに語ってみる。

◆ASB総選挙(2013年8月ログ)

ジョジョオールスターで、何かキャラランキングやってる…(笑)。
パっとみて驚いたのは仗助がまさかの3位!
歴代主人公ランキングでは大体真ん中キープで、
話題にあがる時も歴代主人公ではがっちりギャグ要因=主人公としてのカリスマが薄い
…んだけにビックリ。そのまま3位で頑張れ仗助!

DIO様が順位をあげて堂々1位(このまま1位なんだろう)。
2位はジョナサンですけど、あのアニメで人気急上昇ぶりがすさまじい。

ジョジョの顔ともされる承太郎は…うーん(7位)。
ブチャラティは無理でも、シーザーは抜いてほしい。
あと、アヴドゥルとホル・ホースが同率なんだけど、せめてホルには勝ってほしいなぁ。



◆ASB総選挙の結果、バトルリーグ

順位よりも、そこで発表されたグループ分けが面白すぎて笑っています。
シードは1〜3位のジョナサン・DIO・仗助で、
残りのキャラはA〜Fグループに所属。

って、
Fチーム、何だそのメンツ!
億泰、花京院、ミスタときて、ラスボスのディアボロ、カーズ…
公式サイトにも「死のグループ」と書かれているありさまで、
ピクシブにも「グループF」が単語として登録されていて笑いました。

例えるなら、夏の甲子園での03年の平安・近江のブロックはこんな感じかも
(前年優勝校、一昨年優勝校、ダルビッシュ率いる優勝候補がいた…)。
ストファイでいうなら、ベガ・セス・サガットあたりに
さくらとかいぶきとかまじっている感覚であり、
DBでいうならセル・フリーザと一緒にヤムチャや天津飯がいる感覚。

…って冷静に考えたら、3〜5部の主人公の相方と
2部5部のラスボスの組み合わせなんですね。
そして花京院・億泰って自分の好きなジョジョキャラ1位2位だし。
実はラスボスではカーズが一番好きだし…まぁどうでもいい話ですが、
5部の護衛チームで一番好きなのはミスタです。



◆バトルリーグ(A,Bチーム)。

冷静に考えれば、花京院以外の3部メンバーは(シードのDIOを除く)
全員出ちゃったんですね…

とりあえず承りvsポルナレフ、アヴvsホル・ホースだけ観ました。
ポルナレフは、もっと承りさんにボコボコにされているかと思いきや、
意外に(思った以上に)善戦していました。ポル、よく頑張った(負けたけど)。
それにしても、CPUなのかみんな動きがとろい。
技ばっかり出していて、基本の殴る・蹴るがないんですよねーまぁ仕方ないですけれど。

あと、自分がストファイに慣れているせいか、
それぞれのキャラの攻撃力が低い印象。
残りあれだけのHPでウルコン(大きな技)ぶちかましたら終わるだろーと思いきや、まだバトル続行。

人気キャラばっかり勝ち進んだので、Cグループ以降も…?
と言われていますが、とりあえず歴代主人公は残りそうなので、
12枠の内6枠はそれで終了。残りの6枠か…主人公以外はキツイね(笑)。

ASB人気投票>
順位でいうなら、思ったより承太郎が低くて驚きました。
てっきり3位以上に入ると確信していたのですが(実際は6位)。
7位のシーザーはアニメで人気大爆発だけありますが、9位ジョセフはちょっと意外でした。
8位花京院はよく頑張ったと思います(主人公でも副主人公でもないし、
アニメ化もされてないし)。高校野球で例えるなら、
あの奈良県勢が8強以上まで勝ち進んだ時の感動に似ています(笑)。




◆テーマソング

花京院のテーマ(というのか?)が、
ちょいと話題になっていたので軽く聞いてみました。

感想:そっちかーーー

前々から書いているけど、花京院というキャラで一番の特徴は、
相反する性質がバランスよく内在している部分だと思っています。
簡単にいうと
「明るさと切なさ」、「力強さと儚さ
…まぁ「いとしさと切なさと心強さと」みたいな感じですか。
カプコン3部ゲーのBGMは、「切なさ」「儚さ」MAXであれはあれで好きだったりします。
カプコンスタッフの重い愛が好きだ。

個人的には、FF8ラスボス「The Extreme」は花京院ぴったりだと思ってたんですが、
今回のASBはまさかの和風。
「あの名字だし、雅なイメージで!」という流れか。
ストファイでいうと、まさかの春麗風でした。
てっきりキャミィのイメージだったんだけどなー春麗かー。

あと、変な(斜め45度ズレているスタイリッシュな)ポーズは
3部格ゲーの頃からそんなんなので、もういいや。
というか、原作でそんなポーズとってないよ…。
スタッフさんは一体彼を何だと(良い意味で)(笑)。

結果ですが、まぁ予想通りカーズ・ディボロのラスボス勢が決勝進出でした。
ただ、花京院本当よく頑張った。
唯一カーズに逆転勝利…あの状態でよく勝てたなお前。

億泰vs花京院は個人的に最高でした。
リーチが長い花京院に近づけない億泰(笑)…確かにこの2人がバトったらそうなるだろうなぁ。
そもそも特に頭の良さが雲泥の差だし…接近戦の殴り合いなら億泰の圧勝なんだろうけど。




◆Gグループ

1,4,6,7部のラスボス4名の中に放り込まれる敗者復活1名(グループG)。
敗者復活に、まさかの花京院…てお前、お前!
先週にグループFで、2部5部のラスボスと戦ったばかりじゃねーかよぉぉー。

そう言う訳で、花京院くんは3部を除くラスボス全員とバトルをしたのでしたー
…って3部は原作でバトルしてるけどなコイツ。
大半のキャラは3戦(一部4戦)バトル回数なのに、花京院のみ8戦。
おまけに対戦相手8キャラの内6キャラはシリーズのラスボス。
どんだけ修羅場をくぐってんだか(笑)。

…いや、まぁ結果もビックリですけどね。何があったんだ。




◆バトルリーグの決勝トーナメント

花京院くんがとうとうラスボスコンプリートを成し遂げてしまう件。

今までのラスボスとは6戦中5勝。
別名「ラスボスキラー」なんて名前もつけられていますが、
むしろここまでラスボスとあたる彼の不運さがすごい(決勝リーグでDIOの近所にいる、とか)。




◆バトルリーグ結果

結果だけネタバレで調べました。
決勝がまさかまさかの承りvsDIOだそうで、
主人公・ラスボスのシリーズの顔が決勝で顔をあわせることに。
高校野球でいうなら、まさかまさかの大阪vs東京、みたいな感じなんですかね…
って東京は東西両方あった(笑)。(おまけに、甲子園のある場所は兵庫県)

花京院くんは、「ようやく」(笑)DIOに敗退してくれました。
全キャラの中でダントツの試合数を誇り、
挙句に1部〜7部全てのラスボスとバトル経験をする
というクジ運の悪さ。
それなのに、制作者社長から負けを祈られる不遇っぷり(笑)。
めちゃくちゃツイてない状態で孤軍奮闘したのに、
誰からも応援をしてもらえない(かえって石を投げられる)状況に近いですねコレ(笑)。
花京院にはなりたくないなぁ。

…いやーしかし、なんだろう、
何でコイツは「ツイテない」「不遇」「薄幸」なんだろうね…でも笑えてしまう。
笑える程度にギャグ要素の多いキャラで良かった。
自分はそういう所がたまらなく好きですけどねーだって
(ギャグ的に)不遇なキャラって妙に愛おしくなりませんか?
コクッパとかコクッパとかコクッパとか。

腹をかかえて笑っちゃうけれど、5部格ゲーのポスターでの
美少年ぷりに歓喜するぐらいには花京院くんのことは好きですよ。





◆嫌いなキャラ

ジョジョ速であったので、熟読してしまった(笑)。
どのジャンルでも自分の嫌いなキャラは共通点があって、
それはほとんどの場合「主人公」だったりします。
「主人公」というのか、制作・原作者サイドからの
「このキャラ推します!」ゴリ推しぷんぷんのキャラが嫌い。
FF8のリノアがその代表格なんですが、
主人公を好きなることはそのためか本当にありません。

FFだって、主人公だけパーティーから外せないから
どれだけイラついたことか(笑)。
主人公だけレベルがあがるのが耐えられなくて、
よく主人公だけ戦闘不能にしていました。

敵キャラは嫌われてナンボ、という大前提があるので、
あんまり嫌いと感じることはないかなー…
ただ、悲しい過去を見せつけて同情をさそうキャラは御免ですがね