ジョジョの奇妙な冒険について
語りたいときに語ってみる。

◆2013年秋ログ(アニメ化と総集編あれこれ)

JOJO3部総集編(Vol4)を購入。
今回はそこで、フィギュア原型制作者のインタビュー話が掲載されていました。

そこによると、
ゲームやフィギュアで、わりと細身だったりする花京院くんですが、
どうやらこれは制作スタッフのこだわり、というより(ではなく)、
荒木先生がそういうイメージをお持ちだということが分かりました。

実際数値は178p/65kgとフツーですし、
3部連載当時は画風のこともあってガチムチ、
カプコン格ゲーやフィギュアなどではスレンダー。
絵に描く時は、どのような体型描いても大幅にズレてないから、便利なヤツだ。

自分は間のノーマル体型イメージですが、
実際原作者はスレンダー体型イメージなんですね。
つまり、コクッパイギー体型ということで。


花京院くん>
カプコン格ゲー時のほぼ全員集合絵では、
個人的に驚くほどの美少年ぷりですが(一体何があったのか聞きたい)
(何も知らない人に、「この人、女やねん」と嘘ついてもごまかせる程度には美少女顔)、
「一見して女性的」の紹介通り、本当にそういう子なのかもしれません。

しっかし、蔵馬を連想してしまうなぁどうしても…
それでも、お耽美蔵馬に比べると、ギャグ色が濃い花京院くん。

まぁ、もう一つのポスター絵(承りの学ランに、DIO・ポル・ジョセフ・花京院がいるもの)では、
完全にフーゴですけどねー。



◆JOJO3部アニメ化決定!

YAHOOニュースでもTOPになっていて驚きました。
待ちに待った3部アニメ化です…と言いつつ、
自分はTVを持っていないのでネットでネタバレ拝見+DVD組かなーと思っています。

しかし、問題は「全話おさまるのか?」で、
とにかく心配でたまらないのが「どのバトルがカットされるのか?」ということで。
個人的に書いておくと、削除するなら主役の承り、次点で出番の多いポルナレフ。
その他に関しては、出番が少ない+目立たないので、
ただでさえ少ない活躍シーンが省かれると、
「何のために存在しているのか?」とツッコミを入れざるをえない。

ストーリー的に「どの話が必要か」
◎、○、×でランク付けしている人がいますが、ハッキリ言わせてもらう。
コイツ何も分かってない。
単に「派手で目立つバトル」だけピックアップしているだけで、
このランク付けをした人は、
特に花京院の存在なんて無くてもいいんだろうなーと思いました。

花京院の存在抹消して3部アニメしてやー
だってあいつ大して活躍してへんやーん
と言いたんやろボケッ!

とちょっとキレかけました。



◆ツッコんでおくと

パーティの役に立っているという点では、
花京院は出番が多いポルナレフよりはるかに役に立っている。
ただ、彼のスタンド能力(およびキャラの立ち位置)の都合上、目立たないだけ。

「目立たない=活躍していない」と決め付けるのではなく、
目立たないけど、アシスト・サポート役としての活躍をちゃんと認めてくれる、
そういう心遣い(?)は女性の方が強いんじゃないかな?
彼に女性ファンが多いのはそこにも影響があると思います。

リアルにいっておくと、
アニメ化におけるグッズやその他何やらの相乗売上を期待するなら、
花京院くんは原作忠実にちゃんと描くべき。
人気面で起爆剤になれる素質がある。
ASBLの敗者復活で、2部5部の主人公とタメはれる投票(僅差で勝利)数があったんだぞー。

◆そんな自分の

「削除して良いのでは」バトルをあげるとするならば、
ストレングス戦、ダークオブムーン戦、アヌビス戦、ホル・ホース&ボインゴ戦。


理由として、前者2つは承りだけが活躍しているので、
別に2つくらい削っても何にも問題もない(細かくいうと、花京院がちょっと活躍している)。
後者2つは、別に削っても出番の少ない連中には関係のないシーンであり、
承りとポルナレフも多少削られても特に問題なし。

後は、ホイールオブフォーチュン戦・アレッシー戦…この辺になってくると厳しいかなー
有名なネタ台詞もありますし。

それにしても、
しょこたん、承太郎と花京院、上手いな・・・。



◆ジョジョアニメ化声優変更?

ASBと声優さんを変更するとかどうとか情報を耳にしましたが、
正直声が似合っていて演技力のある方なら誰でもいいです。
クラッシュの時に、声優変更についてかなり憤りを感じたのですが、
実際声優変更っていうのはよくある話なんですよね。
まぁクラッシュの場合どうしても「手抜き」感が
アリアリなので(制作側の都合もあるのでしょう)、なんとも言い難いですが。
スタクルでいうなら、アヴドゥル・花京院は結構良い感じだったので、
あまり変更は希望しませんが、そのほかは良くなるんならいいのではないでしょうか。

シナリオ改変という噂も流れていますが、これが一番怖い。

マイナー畑の人間からすれば、自分がどう感じるかより
「何も知らない人がそれをみてどう思うか」に注意がいってしまうんですよね。
本当はそんなキャラじゃないのに、間違えたキャラ情報が
流布してしまうことに恐れをおぼえるとか、本当はそれなりに活躍しているのに
存在抹消されるのが至極当然とされるとか…
そういう扱いを受けるキャラ好きになることが多いだけに大変心臓に悪いです。

ギニュー特戦隊みたいなギャグベースなキャラは、
基本どんな扱いを受けても、ギャグだから普通に笑えるんですが



◆ジョジョアニメ化

キャラデザ>
思っていた以上に、原作準拠で個人的好印象です。
色合いもおおむねフィギュアやゲームで印象付けられた配色で特に不満もなし。
アヴドゥルさんが全キャラで一番イケメンですね!(まさかの!)
そしてポルナレフ1人だけ何故かギャグ顔(笑)。

花京院くんが、やはり他に比べるとスレンダー体型でした。
ポルと比べると細いなー。

花京院の体格の変遷は3部格ゲーがきっかけな気がします。
(OVAは他のキャラよろしくガチムチなので)
それよりも、3部連載当時はガチムチ体型が少年漫画では主流だったけれど、
時代を経るにつれてスレンダー体型が主流になってきたので、
それに合わせていった…という感じの方が強いですがね。

声優さんも拝見しましたが、もはやアニメを観なくなって長いので
半分がどなたか分からない(笑)。
ASBの花京院とアヴドゥルは合っていただけにちょっと残念ですが、
まぁ演技力と声質が合っていればそれでいいです