ジョジョの奇妙な冒険について
語りたいときに語ってみる。

◆ジョジョ速で(2014年春・夏アニメ放映時そのほかログ)

花京院派?ポルナレフ派?とあったので、ちょっと考え込んでしまいました(笑)。

承太郎の立場からすると、一緒に遊ぶのならポルナレフの方が面白いだろうけど、
一緒にバトルをするならば断然花京院(ラバーズ戦より)だと思います。
ポルナレフは自分が助けなければならない存在だが、花京院は自分が背中を預けられる存在。
…こう書くと、ポルがピーチ姫枠みたいで笑えるんですが、
誰も助けてくれない花京院=あのラストということを考えると、皮肉。

ファン層を冷静に省みると、男性は総じてポルナレフが好きだと思います。
「普段おちゃらけているけど、決める所は決める!」みたいな。
あと、やっぱり表向き目立っているキャラに目がいくのは男性かな。
対して、女性は花京院好きな方が多い。仲間思いの優しい子ポジションで、女性の母性心をくすぐるタイプ。
アイドル受けではなく、年上の女性たちにあれこれ愛される傾向が強いと思います。

そんな自分が思う事は、
男性ファンの皆さんは、花京院くんが男性が思っている以上に
女性にモテモテであることは知っておくべきということです

スティーリー・ダン>
あの時、承太郎が何故ポルナレフのことを一切触れずに、
花京院だけを信頼しているようなセリフをはいたのかという事ですが。
自分は単純に「頼りにしているのは花京院だから」と思っています。
ポルナレフは「一緒にいると面白いし、良い仲間だが、頼りにしているかと言うとそうでもない」感じ。

極論を言うと
「花とポルがピンチ、片方しか助けられません」状況なら、間違いなく承りはポルナレフを助ける。
花は信頼しているからこそ、自力でどうにかしてくれるだろうと信じているから。
ただ、そうすると間違いなく花には最悪な結果しかありません(苦笑)




◆両方に同じ大きさの愛を

ポル&花コンビは、二次創作でも「好きだ」という方が多いのですが、
悲しいことに自分がその二次創作を楽しめることがほとんどないという(トホホ)。
というのも、
大体「花京院がポルナレフに冷たいところ」だけアピールされているからでして。

Jガイル戦なんかまさしくそうだけど、
花京院はとても(その他仲間同様)ポルナレフのことも大事に思っているのに、

なんでそこはどなたも触れないのか。

そもそも、ポルはポルでけっこう自己中心的な行動・台詞もあるから、
あの二人は完全にお互いさまなんですよ。
ワガママな花がお人よしのポルを振り回している図では決してないんです。

だから、一時期のピクシブ百科の表記が許せなかった。
花京院の欄、何とかなりませんかね(笑)。
「ポルナレフに対しては(中略)コーヒーを入れてと頼まれた際自分でいれろ!と
言ったりとなかなか酷い扱いをする一方、」
…あのな、「自分で入れろ!」と口で言っておきながら、
ちゃんとポル含めた全員分を入れるのが花京院なんですけどね。

なんで自分(書き手)の都合のよい場面だけピックアップするかなぁ。
「読めないキャラ」なんて便利な言葉でまとめているけど、この際はっきり言う。
花京院のこの欄を書いた人は、花京院ファンではない。
花京院ファン多いんだから、誰か正しく書き直してー(他力本願)。
更新される前のテキストで良かったのに(記憶が曖昧だが

※後日
見たら加筆修正が加えられていました。やっぱり、同じことを感じた人がいるんですね。よしよし

ぶっちゃけ、ポル花コンビは仲良く描かれているのが一番好きです。ストクロのタッグみたいな共闘系コンビ。
余談ですが、
アヴドゥルの声優さんは名前をどこかで聞いたことあるなぁとうっすら考えていたら、ストファイ4のザンギエフでした。



◆DIO様

TVを持っていないのでネットでアニメの情報をおいかけていますが、
しっかしDIO様はアホだと思います。DIO様というより、部下どもがアホなのか。

なんとなく、自分がDIOならばという妄想。
欲しいのはジョースターの血。
ジョセフか承太郎かとなった時、狙うのは断然ジョセフ。理由・弱いから(笑)。
承太郎はどうでもいいや。もらえたら頂くかな?そこそこ強いヤツと一戦交えるのは面倒なんです。

残り3名アヴ・花・ポルに関しては、
抹殺優先順位は花>アヴ>>>ポル。
アヴドゥルさん確かに厄介だろうけど、射程距離を考えたら真正面でぶつかってもそんなに怖くない。
花京院は、とにかくちょろちょろしていてウザイ。一気に叩くべし。
ポルナレフは本当どうでもいい。犬のイギーぐらいどうでもいい。

こう考えると、やっぱりDIO様はジョセフの血を吸ってハイになっちゃったのが敗因だと思います。
大体調子乗ってやられるのは、敵キャラのお決まりパターンだが(笑)。



◆ロックマンの

スパイク・ローズレッドなるキャラのモデルが花京院らしい。
制作会社どこやねん…と思ったら、ストファイでお馴染みカプコンでした(笑)。
しかし、バラとかレッド(赤)といったら、それは花京院というよりむしろ蔵馬では



◆Pixiv検索数(アニメ放映終了後)

承花:絵6543 +小説6587(計:13130)
シージョセ:絵4252 +小説4408(計:8660)
ジョセシー:絵3501 +小説2595(計:6096)
ディオジョナ:絵2964 +小説2681(計:5645)
ジョナディオ:絵2115 +小説1812(計:3927)
花承:絵1770 +小説1129(計:2899)
仗露:絵1549 +小説1432(計:2981)