ジョジョの奇妙な冒険について
語りたいときに語ってみる。

◆性別の役割

所謂「ジェンダー」論。
花京院説明欄の「一見女性的」という表現に「どこがやねん」とツッコミを入れた人間です。
というか「女性的」って何だろう…という疑問が。

確かに、クルセイダースの面々で誰か女性にするとすれば、間違いなく彼だと思います。
格闘主体の少年漫画において、表だって派手な肉弾戦をしない、
男性らしいたくましさや荒っぽさが少ない。
また、女性は単純な身体能力で劣る分、
頭脳面(トリッキーさ)を設定で強調されたりしますね。
そう考えると、確かに「女性的」なのかもしれない。

ただ、もし彼が女性だったら
間違いなく承りさんかポルナレフとラブコメが入り、
バトルでも守られる存在(悪く言えば足をひっぱる)になり、
間違いなくお色気要因になる、
そういうことになるのは、目に見えています・・・。

うん、男で良かったね。


個人的には、
花京院くんは、お色気要素とかラブコメ要素が一切ない女性キャラ、という印象もあります。
見た目や性格はフツーに男ですし、女性らしくないのは分かっているんですが、
役割的に女性っぽい、だからこそ狙いの無い中性的なイメージがある。

別ジャンルの自分の好きキャラの属性を考えていたら、
花京院は女性キャラの属性でした、というそれだけのオチです。
パロディでことごとく女性キャラに当てはめたくなる不思議。





◆意外なときめきポイント

花京院くんの好きな色「キラキラと光る緑色」。
フツーの緑じゃないんですね。ええい、指定が細かい!(笑)

どう考えてもこの色はハイエロファントの色ですが、こうなると
・ハイエロファントがキラキラと光る緑色だから、この色が好き
なのか
・キラキラと光る緑色が好きだから、ハイエロファントがその色
なのか、ちょっと気になったりします。

チャットで、
「テレンス戦で、花の肩にのっているハイエロが可愛い」
と教えてもらって、慌てて文庫本を開きました。

気がつかなかった…ごめん…フツーに可愛い・・・

それにしても、
この子からは、スタンドとの「共依存」な匂いがしてなりませんな。




◆それを言ったらおしまい

クルセイダースは、スタプラが原作者公認で最強、
それに加えて、本体が頭脳明晰で、スタンドがパワー+スピード+精密さを兼ね備えていたら
他の面々必要なくね?

…と思わされますが、他の面々は戦闘力で劣る代わりに特殊能力でカバーしていますよね。

個人的に、一番興味深いのはハイエロファント。
原作を読みなおすと、スタプラができないことは基本ハイエロがやってくれる、という流れ。
(タワーオブグレー戦、運命の車輪戦など)

おまけに、花京院も承太郎と引けをとらない…というか勘の鋭さに関しては承太郎以上で、
自分からパーティの助けになるよう積極的に動いてくれるので、
正直ビジネスパートナーとしては最高の相棒だと思います。

だからラバーズ戦で、ポルのことそっちのけで、花京院を信頼してたんですかね承りさん。


そして、4部のネズミ狩りでベアリング弾やらを練習していた承りさんと仗助くん。
花京院がいれば一発で終了だったと思います(結界張ってエメラルドスプラシュ)。
(遠距離までいけない+強力な飛び道具がないと、こんなにも不便なのか・・・)。
またシアーハート戦だって、
それこそ炎のスタンドマジシャンズレッドがいたら?とか考えてしまって仕方ないのです。

いくら承太郎の能力が高くても、頼れる仲間は必要だなぁ・・・と、4部を読むとちょっとだけ切なくなったり。
(いやでも、4部はそういう「ちょっと不安定なところ」→「精神の成長」が重要な部だと思うのですよ)
(総合能力の高い3部に比べると、「頑張れ!」と応援したくなるようなところが4部)


逆に、6部の徐倫のスタンド能力は「もったいない」と思ってます。
単純に、承太郎(近距離特化)+花京院(遠距離特化)になってしまったせいで
全てを彼女が担当してしまう=徐倫の活躍シーンが多い、多すぎる
他のキャラの見せ場が極端に少ない。

多数の方は「主人公なんやから、ええやん!」となるでしょうが、
サブキャラの活躍が好きなマイナー派の自分には物足りなくて仕方なかったのだ・・・。
ひねくれ者で申し訳ない!




◆承りさんの女性の好み

好きな女性のタイプとして「日本人的な女性」とありますが、
これはつまりキャーキャー言って近寄ってくるミーハーな女性ではなく
(4部でも「女が騒ぐのは嫌い」と言っていますし)
お淑やかでおとなしい女性が良い、ということですよね。

周りから言いよられるより、自分で好きな女性を「落とす」タイプでしょうね。


いやねー
二次創作で、承×花(♀)を見たときに「これや!」と思ったのです。

承りさんは、物腰柔らかで穏やかな女性で、自分が「守る!」と思わせる女性が好き。
でも、その女性もただ単に守られるだけではなくて、
身体的・肉体的には劣っていても、意志・精神力が強く、
なんだかんだと承りさんと同等の立場に立つことができる強さがある感じ。
ぶっちゃけ「おめーがやる必要はねぇ」と言った所で、
それを「おおいに(自分がやる必要が)ある」「大丈夫、自信はあります」と覆すぐらい、
また6部で「娘がつかまったから、貴方に来てほしい」と徐倫の母親が電話をしていましたが、
そこで「私が頑張るわ!」と言えるぐらいのタフさのある女性。

花京院くんみたいな女性が、承りさんには良いだろうなぁと思います。
(しっかしそうなると、肉体的・精神的なタフさに加えて、
言葉数が少ない承りさんの言わんとすることを理解することができる心の許容力と、
恐ろしい頭の回転力と洞察力と…
スペック高えええええ )

ぶっちゃけ、家出少女が承りさんのハートを落とすことはまず無理かと。
彼女には申し訳ないですが。


ちなみに。
徐倫の台詞から察するに、徐倫の母は、離婚してから(いやそれまででも)
ものすごく苦労したのではないでしょうか。
承りファンに怒られるかもしれませんが、
離婚の件に関しては、ほぼ100%承太郎が悪いと思ってます。

彼を悲劇化してしまったら、それこそ世の中のお父さんを全否定するじゃないですか。
単身赴任で数カ月に1回しか父に会えない子もいるし、
離婚して、父と母が別々の道を歩んでも、子供たちにとってはその人たちが両親なんですから。
(たとえば離婚して母方に引き取られたとしても、子供は父にも喜んで会いにいく)

個人的には、「クールで格好良い」で終わってしまいがちなキャラに
「クールだからこそ、伝えるべきことを伝えられていない」と
欠点にも繋がっている設定な承太郎さんが好きなんですがね。

完璧を求めるよりも、弱点があってもいいじゃない。
人間だもの。