ジョジョの奇妙な冒険について
語りたいときに語ってみる。

◆許せないこと

考察というものは、
えてして妄想の世界を「ありえない」とぶったぎるものだと思っています。

ですが、妄想は妄想でいいじゃないですか。
「実際はありえへんねんけど、もし〜〜だったならば!」
妄想、二次創作てそういうものじゃないですか。

自分が考えている方向性と全く違う二次創作があっても
原作と、遠くかけはなれている設定でも
それが面白ければ何ら問題はないと思います。
自分も大好きです。

ただ、個人的に許せない二次創作があるのも事実です。

同人界を眺めていると、
作中で表記されていない設定が流布していることが多々あります。
二次創作の設定の、独り歩き、というヤツですね。
自分はそれはそれでも、面白ければ構わないと思います。

しかし、これは別ジャンルの話なんですが、この場合。
そうやって
実際とかけはなれた姿が定着した結果、
他のキャラのアイデンティティを乗っ取るという事になってしまいました。
乗っ取られたキャラは、同人界では完全なる嫌われ者(敢えてこの表現を使う)。
同人界で都合の良いようにキャラが捏造されてしまいました。

同人界では、今現在も改悪されたままですが、
アニメ公式ではその「アイデンティティ」をかたくなに崩していない、
むしろ結構推してくれているので、今後が気になるところです。
(大きなお姉さん向けのくせに、そこは否定する不思議)(ブラボー、おおブラボー)

※ただの別ジャンルの愚痴でした。今は離脱した身ですが。




◆許せないこと(その2)

これはただの自分のこだわり。
自分は
「イケメンもブチャイクも同等に扱う」「イケメンもブチャイクも同じ重み」という考えです。
分かりやすく言えば、
ギニュー特戦隊(ドラゴンボールのね)のジースとグルドも、自分の中では愛の重みは同じなんです。
金子みすず氏の「みんなちがって みんないい」スタンスだと思っていただければ分かりやすいかと。

だから、自分でやってはいけないことというのは
「特に美形でないキャラを、美形だとみなす」こと、またはその逆。
本来の美形キャラは美形だからそれでいい、
でもそうじゃないキャラは、美形じゃないことがそのキャラの個性なんだから、それを潰すのはマズイ。
口は悪いですが、
美形ではないキャラを、美化することは「原作レイプ」だと思っています。

そう言う訳で、「ジョジョ」。
「OVER HEAVEN」挿絵とか最たる例ですけどー、
花京院くんは美形という方向で大丈夫でしょうか。
フィギュアとかカプコン格ゲーの印象を踏まえて以下。

・DIOの部下内男性陣ではぶっちぎって美形。(←OH挿絵より)
・ガッシリした漢らしいハンサム系ではなく、線が細い感じ。
・あーあれあれ、ドラゴンボールでいうならジースよりもザーボン変身前。
・年齢からして、美少年じゃないかな。
・女っぽくはない、むしろ中性的。女装は似合わない。
・体格はスレンダー。ただ痩せている訳ではない決して。

フィギュアレビューを見て思いましたが、腰のラインをがっつり出してきますね。
カプコン格ゲーでも、腰のひねりが半端ないポーズがいくつか。
素直に若いっていいなぁと思いました(真顔)。
別の視点で見たら、ひきしまった細腰なのでかなりセクシーだと思います。
あれだけ露出の少ない衣装でセクシーさを出すのはすごいと思うんですけどね。
(しかし自分が感じたのは上記の感想だった…。)

で。
結構ガッツリそう思い込んでいるけど、自分ヘンな美化してないか(自問自答)?
大丈夫か?

容姿端麗キャラをあまり好きにならないので、脳内整理にとまどう。
いやーそれこそギニュー特戦隊ジースみたく残念すぎるイケメンぐらいしかねぇ・・・




◆未来への遺産

なんだか好きな言葉の響きです。
確かジョジョは当初3部完結だったから、こういうタイトルになったのだと思いますが、
このタイトルは、
ジョナサンから続くジョースター家の「黄金の精神」を表すのだと解釈しています。

ただ、一旦終わりになる6部まで続くことになると、
どうも「3部が次の部に何を残したのか?」と考えざるをえなかったりします。

タイトルに「遺産」がある時点で、生存している承太郎・ジョセフは除外、
そうなると、どうしてもDIOの側面が大きくなるなぁ(笑)。

未来への遺産=天国へいく方法
DIO→プッチ神父へ

・・・・。


4部6部で承りが時を止めて敵を撃破すること、
5部でポルナレフが重要な役回りを担当すること、
そういう点では、このタイトルは2人と1匹を指すのだと信じたい。




◆エロス

エロというものは、非常に難しいもので
女性向けと男性向け、萌えから芸術性の高いもの、さらに年齢制限、方向性。
ピンからキリまである訳です。
ここでの場合「芸術性の高いもの+12禁程度」と固定しておきます。

とりあえず、被写体として男同士、なら、
DIOと花京院が一番映えると思います。

理由は、見た目からして
1:虐げる者と虐げられる者との立場がハッキリしているから。
2:(見た目)たくましい体格の良い美青年と、ひ弱そうなスレンダーな美少年
→華がありそう

DIO花っていうんですかね。
ふと思ったそんなこと。