ジョジョの奇妙な冒険について
語りたいときに語ってみる。

◆ダ・ヴィンチ

ジョジョが特集されていた号を買いました。

「初めての人は何部から読むのがよいか」とそれぞれの部の紹介がなされていたのですが、
3部の欄で大いにツッコミ。
「なんでやねん!!」

ジョセフが「69歳のセクシー男子にドキドキが止まらない」
とまるで、女性にモテモテと言わんばかりの紹介。

いや、そこはどう考えても承太郎でしょう。
女性の多くは「承太郎、格好良い!」となると思うんですが。

ジョセフも好きな方は大勢いらっしゃるでしょう。
でも大半の方は2部ジョセフだろうし、3部ジョセフも好きな方はいるでしょうが、
(自分もジョセフは、歴代主人公で仗助の次に好きですし)
そこまでお勧めするほど3部ジョセフが女性ウケが良いのかと聞かれたら微妙です。
当たり前ですが、じじいより高校生の方が人気ありますって(笑)。

おまけにその下はジョセフがバトルした女帝(エンプレス)の紹介・・・。

このライターさんは、ジョセフ大好きだと見た。

※花京院も、(自分から見たら)恐ろしく女性にモテるキャラですが、
彼の場合、最後まで読まないとキャラそのものが分からないので
ああいう紹介では登場しない方がベスト。

「ギャグ」も強調されていましたけど、これには納得。
むしろ3部はあれだけギャグ三昧な分、それだけに後半バトルでの切なさが・・・

4部の「かわいい」キャラとして、広瀬くんや重ちー、なんと間田の名前が出ていたのが嬉しい。




◆第一印象

ジョジョを読む直前に、フラっと立ち寄った店でフィギュアが売られていました。
キャラクター数体と謎めく生物がいて「これ何?」と聞くと、
一緒に歩いていたジョジョラーの友人いわく「スタンドって言って、守護霊みたいなもの」。

そこにいたキャラは、承太郎とDIOと吉良吉影と花京院と、スタンド数名。
ここで承太郎が3部の主役だと教えてもらいましたが、
感想は「劇画チックで、顔がゴツイ」でした。

花京院も「3部に出るよ」と教えてもらいましたが、
自分の感想は「麗しの顔立ち風で、金持ちでナルシストで嫌みっぽい」でした。
外見はさておき、性格は全然そんなことなかった・・・。




◆ジョジョ好きに100の質問
…といいつつ、答えられる質問だけピックアップ。

Q1:あなたのお名前(HN)は?

→正式な(?)HNは「幸長」(ゆきなが)。
 最近は手ブロでの「匿名希望です」を名乗っていることが多い…。

Q2:好きなJOJOキャラ(総合スタンド込み)は?
→花京院典明

Q3:好きな1部キャラは誰ですか?
→スピードワゴンかな。

Q4:好きな2部キャラは誰ですか?
→ルドル・フォン・シュトロハイム!

Q5:好きな3部キャラは誰ですか?
→花以外なら、ポルナレフ。3部は皆好き。

Q6:好きな4部キャラは誰ですか?
→億泰、仗助、噴上裕也。4部は皆好き。

Q7:好きな5部キャラは誰ですか?
→プロシュート、リゾット

Q8:好きな6部(ストーンオーシャン)キャラは誰ですか?
→リキエル、FF、アナスイ。さりげに、ヴェルサス。

Q14:好きな部は何部ですか?
→3部、4部。これは決められない。

Q15:なぜその部が好きなんですか?
→3部はスカっとさわやか、4部はほのぼの風味で雰囲気が明るいから。
みんなちがってみんないい。

Q16:一番カワイイと感じる女のキャラは?
→杉本鈴美。ジョジョ界ダントツの美少女だと思うよ。

Q17:一番カッコいいと感じる男のキャラは?
→プロシュート兄貴。
護衛チームと同じかそれ以上に、暗殺チームの本気っぷりを見せてくれるので。

Q18:一番ダンディなキャラは?
→ダービー兄。ギャンブラーが承りさんたちに勝とうとするんだぜ…

Q19:自分がなりきってみたいキャラ(またはスタンド)は?
→ホル・ホース。彼の人生哲学は尊敬する。

Q25:友達にしたいキャラは誰ですか?
→仗助、ミスタ。一緒にいたら楽しそうだから。

Q26:逆にムカツクキャラは?
→サンダー・マックイイーン。困ります。

Q27:一番セクシーだと思うキャラは?
→徐倫。彼女のキャラデザはとても格好いいと思う。

Q28:ビジュアル的に勘弁なキャラは?
→1部の吸血鬼たち、3部のエンヤに操られた死体たち。困ります。

Q31:好きなシーンは?
→イギーの最期、花京院の最期、プロシュートの最期。

Q32:その理由は?
→キャラが絶命する前に、スタンドが原型をとどめてなかったり、崩れていく様を見ると
このキャラはもう死ぬんだなとまざまざと思わされるから。
切ないんだけど、最期まで全力な2人と1匹に胸が熱くなる。

Q34:好きな台詞は?
→そこんとこだがオレにもよう分からん
自分が関西人なので、関西弁(らしき言葉)があると嬉しいんだよ。

Q36:感動して涙でちゃったぞ!ってなシーンありますか??
→感動でいうなら、4部の虹村兄弟のくだり。
父親が家族の写真を集めてましたよっていう。

Q51:好きな対戦シーンは?(誰対誰)?
→ポル&花 vs Jガイル
この時のポル、そしてアヴと花の心境を考えるとぐっとくる。

Q52:一番死んでほしくなかったキャラは?
→普通に漫画を読んで思ったのは、花京院くん。
バトルものとしては上手にまとまってあるけれど、
後で思い返すとじわじわ胸にきた。

Q53:お会いしてみたいキャラは?
→花京院くん。

Q54:好きなキテレツ奇抜なJOJOコスチュ−ムは誰の服?
→FF(エートロ)。すごくシンプルで、セクシーさもある。

Q57:フーゴの穴明き服はやっぱ着たくない?
→全身全霊でお断りします。

Q61:同人活動はしてますか?
→していません。予定もありません。

Q74:3部アニメみましたか?
→Youtubeでみました。

Q75:承太郎の声ひくすぎ?
→低いとかそんなんじゃなくて、全てが老け過ぎである

Q76:DIO様の声はドンピシャだった?
→あれはあれでいいんじゃないの。

Q77:3部アニメでばっちりはまってた声優さんは?
→ジョセフ。フツーに格好良かった。間違いない。

Q81:ジョジョ好きで良かったと思う事は?
→インターネット上に広がる色々な小ネタが分かったこと(笑)。

Q83:世界にもっとJOJOを広めたいですか?
→周りの人に勧めています。間違いなく、知っていて損はない漫画。

Q90:ジョジョの魅力について一言
→台詞の言い回しや世界観の奥深さなど、沢山あるけれど
個人的には、キャラクターがまっすぐな所を推したい。