落第忍者乱太郎24巻感想
暴走しまくり。




もくじの左上の庄左ヱ門&きり丸が可愛い。


庄ちゃんのおじいちゃん登場。初登場時と同じ方法(笑)
ここで庄左ヱ門の弟が初登場しますが・・・見た所、乳児ですよね。
庄二郎ちゃん可愛いなー。尼子さん細かい所の遊びも忘れない。
ん?・・・歳離れすぎじゃないか・・?




別に10違いの兄弟姉妹なんて特別なものではないと思いますが、
「6歳までは神の子」といわれた程、乳幼児子供の死亡率高いこの時代に(室町末期)
2人っきりで10違いてのは珍しい。


で、ここで想像が働いてしまった訳です。以上の根拠の無い事+彼の性格を考えて以下の推察。

1:庄左ヱ門と庄二郎の間には原作には登場していないが女児がいる(複数でも可)。
2:女児(複数可)がいたが、既に(複数の場合は全員)他界した。


堅苦しいですが、つまりは庄ちゃんには妹がいたんじゃないか、って話です。何で妹なのかと言うと、あの赤ちゃんの名前の「庄二郎」に「二」が入っている為。そうなると、あの2人の間に男児は考えにくいです。(庄二郎が生まれる前に既に他界していたら可能性もあるでしょうけど)。

どっちかっていうと「2」でしょうね。「1」は考えにくい。
何故ならば。やはりこの頃、封建制度における男女のジェンダー差とでも言うんですか(笑)。江戸時代とかそうですが、やはり「子育ては女性の仕事」とされてたので、女児がいるなら庄二郎の世話は彼女にやらせるべきなんじゃないか?と。後、ぶっちゃけ根拠が無さ過ぎる(爆)。それらしい台詞も場面も無い。

・・・・となると、既に他界していた方がしっくり来るかと。
1年は組の頼れるリーダーであり周りの面倒見も良いという、長男気質バリバリ性格なのは下に歳の近い妹(弟)がいたからかと考えた方が妥当ですね。



前置きが長くなってしまいました。
とっとと話を進めます。

3人組の所はかっ飛ばします。いつもの如く。


委員選挙。今や委員は人気の花形ですが、この頃分かってたのは乱太郎と庄左ヱ門だけ。
きり丸「クラスのみんなもじょうだんきついね」うん、そうだね。
ここで初めて、用具委員と図書委員(名前だけ)が出てきます。
三治郎&虎若、アニメでは結構怖くなってた(笑)。ていうかこの場面で初めて虎若が喋るところを観た。
この話の乱&きりコンビ大好きなんです。面白いし可愛いですよね。
吉野先生に頬をひっぱられる2人が可愛い。つぶらな瞳で「嫌だ」と訴える2人が可愛い。
首桶を雑巾バケツに使った乱太郎。こんなもの!とちゃっかり懐にしまうきり丸。
P109の2コマ目の乱太郎最高。
用具委員は能天気な喜三太としんべヱでピッタリだと思う(失礼)。
(自分と某友達の暴走ぶりはこの2人に似ています・・もう誰も止めてくれません)



丹波忍者のお話。丹波国出身の兵太夫が何かしてくれるのかなーと思ったけど、何も無し(笑)

花房牧之助行き倒れ(笑)
「もちろんだよ、土左衛門くん。」「庄左ヱ門です」クールだねあんた。(アニメではキレてましたが)
団庄コンビはしっかりしてるなーと思う。
「ぼくたちもついてっていいですか?」ここのきり丸&庄左ヱ門が可愛い。いいコンビですよね。
金吾キレる!
いつもはクールな金吾くん、でも将来の夢は剣豪!これについてはアツイ!
「前に刀で苦労した」てのは初登場の時ですね。
こういう場合のチーム分けは部屋ごとが基本(大体乱きりしんチーム、庄チーム、団蔵チームに分かれる)

「先生ー!大変ですー!えらいこっちゃですー!」日本語変だよ(笑)。
えらいこっちゃに「です」って・・
流石、国語が出来ないだけあります。でもここの団蔵は男前だと思う。
P136の3コマ目:金吾の目が・・たまらん。

トラネキサムサン、
有名人だとはしゃぐは組っ子が可愛い。
しんべヱ、つぶらな瞳で鼻水鼻水(笑)!

P146の2コマ目:庄&伊の呆れたような?笑顔が可愛い。

おとり組:山田伝子・乱太郎・喜三太・しんべヱ。
一番安全圏ですね。
「うわ〜、4人ともバラバラの顔してますねー」そりゃね。


仕掛け組:土井半助・庄左ヱ門・金吾・三治郎
見る限り、度胸のある3人を選んだのでは無いかと。
「眠り火を投げ込んだの」笑顔の三治郎がごっつい可愛い。
土井「ヘンな親子では無い。われわれは忍術学園の者だ」
嫌そーな顔の土井先生・庄ちゃん・金吾くんに愛。

捕まえる組:虎根さん・残った面々。
きり丸&伊助、団蔵&虎若、兵太夫&虎根さんか。
多分上記二つから漏れた面々(そんな言い方しなくても)・・
P169の3コマ目の虎若が可愛い。


「そんなに忍者になりたいなら、丹波忍者以外の忍者になればいいのに」


・・・・あっ・・・・・。
マリオブラザーズでの
「そんなにマリオを倒したいなら、あんな所に斧置かなければいいのに」
的な非常に痛いツッコミですな。喜三太らしい。


文化祭〜。
「文化祭対策会議」を綺麗な字で見事に書いてる庄ちゃんはやっぱり優秀なんだと思う。
様子を見に行く面々。乱きりしん+喜&金

連載13年目で6年生登場・・長い道のりだ。今や絶頂の人気を誇ってるものの。
仙蔵「まるでアマミノクロウサギのみたいに」凄い例えだ
立花仙蔵に続き、七松コヘイタ(漢字出ないよ面倒くさい)登場。

「じゃあ、次は喜三太くん 引きまーす!」まるで話を聞いてない喜三太に爆笑。

吉野先生、お疲れ様・・頑張れ。

P212の2コマ目:伊助。この台詞、脳内で佐藤智恵ボイスが流れるのは何でだろう。
「おい、みんな牧之助の話聞いてやろうよ」「だけどみんな忙しいから手短にね。」
しれっとした顔で、だけど何だかトゲがある委員長。

P222の1コマ目:可愛い。


風鬼をあっさり投げ捨てる立花さん。あんた…
金吾1人ステージ。
「ドクタケのレディースかな?」に笑。
頭脳面で活躍を見せてくれます。
あーあーあー・・三治郎&兵太夫〜・・・

P235、2コマ目:三郎次1コマだけ登場。凄い顔してます(笑)


6年の試験はどうなった?
おしまい!