落第忍者乱太郎38巻感想



とりあえず、この巻を見て思ったのことは兵太夫&三治郎
いや、そりゃ確かに33巻みたいな涙出るほど激しい伊助&(→)庄左ヱ門は無いものの、この2人もとても仲良さそう。やっぱどっちにしろ基本はルームメイト同士ですね。ふふふ。

この巻でときめいた・・というか割と出番多めなコンビ。
兵太夫&三治郎
伊助&庄左ヱ門

団庄コンビ。
喜三太&しんべヱ
庄左ヱ門&金吾
伊助&三治郎




「第1章 誰も知らない人だから」
頭を虎狩り・・あのこれって阪神タイガース?

P31、3コマ目。仲良さそうな兵太夫&三治郎がいい。
P32、3コマ目。金吾が伊助によって顔面強打してます!三治郎と兵太夫はドミノ倒し状態になってるみたい。
そして庄ちゃんあんた・・(笑)満足げな顔が可愛い。しばしばこの子はえらく愛しさゲージが上がります。キシシ。

こうして始まるお芝居「桂男の術」
桂女っていますよね。京都の洛西に住んだ鮎売りの女性。

気苦労城って土井先生・・(笑)
しかし、このお芝居。主役の乱きりしんの影の薄さは目を見張るものがあります。
乱太郎・・裏方(台詞無し
きり丸・・敵の忍者A(台詞2つだけ)
しんべヱ・・忍者C(どうやら台詞無し


最も影が薄いのは三治郎。
舞台に立っている彼の姿が見あたらないのですが。

逆に目立っているのが、団蔵・金吾・庄左ヱ門。アニメになったら伊助や金吾の出番が削られると見た。
というか団蔵の「お頭」と庄ちゃんの「忍者」。この2人、落乱3巻の「蛍火の術」とほとんどポジション一緒です。
ぶっちゃけ「字が汚い」と庄ちゃんがツッコむ所も同じです。

団蔵と伊助は悪友だと見た!お互い文句言いながら、でも何だかんだと仲がいい。
誰も言わないですけど、伊助と団蔵の会話場面はけっこう多いですよ。

他人の台詞取りまくる彼らが可愛い。
P44、1コマ目。キレてる団蔵に笑。その後、しんべヱ押しのけてるしあんた!
P45の伊助&喜三太。笑いました。これは面白い。さりげに「バカ」(笑)。
P48、2コマ目。舞台に上りましたか夢前三治郎くん。

P50、金吾役者デビューおめでとう。
庄ちゃんと金吾は台詞のミス一切無し(拍手!!)。庄ちゃんはともかく金吾もけっこう賢い子なんじゃないだろうか。
P51、2コマ目。前も同じ事をツッコんだ庄ちゃん。「あいかわらず」ってのが何とも。P59で指摘されて開き直る団蔵に団庄コンビでときめく。庄ちゃんは絶対字キレイだもんな、団蔵言い返せないと思う(笑)。団蔵はある点においては庄ちゃんに頭が上がらないと思います。
そして兵太夫が軽くスルーした事によって団蔵の字は暗号扱いになりました。
P54、カッコ良くともミスを犯してる団蔵。そんな君が好きだ。



「第2章 みんなで応援したいけど」
P90、1コマ目。怒られてる兵太夫の表情にときめく。
ちょっとやそっとじゃへこたれないと思うよ彼も。そのタフネスさは庄ちゃんと競えると思います。庄ちゃんと兵太夫はそういう点で似ていると思うんですよ。意志が強くて強情、意地っ張り。
その前ページで優しく迎えてくれる三治郎がいい。

P97、1コマ目。こらこら喜三太!!庄ちゃんに押しのけられちゃいましたね・・
P110〜111。斉藤家親子の聞き違いに大爆笑。えええええ、いいの?タカ丸くん!
P127、こういう会話は団庄コンビだなぁと。(こういう会話って何よ?というツッコミは不可)

P134、3コマ目。
庄「こ・・ここここ・・・・コココココ」
男「ニワトリかおまえは」に大爆笑。そりゃ「コ」ばっか連呼してりゃあ。

P142、3コマ目。最高に好き。
鉢屋と庄ちゃんは仲良さそうなだぁ。
というか鉢屋は庄ちゃん可愛がってて、庄ちゃんは鉢屋に甘えてるといいなぁ。
P144、団庄喜っていいよね。こっそり好きなトリオ。
P146、1コマ目。あの・・あのですね。ここの喜&しんの台詞で



♪なんじゃもんじゃの弱虫キノコ〜 日陰に隠れてすぐ生える(だっけ) レシピはいらない 愛がいちばん そばにいてあげるぅ〜




と、アニメ「忍たま乱太郎」1999年度(第7期)EDが流れたのは自分だけでしょうか。





古い人間です(笑)コノウタウタエルヨ。



P149、1コマ目。ああここの庄ちゃん可愛い〜。その前の顔も好きー。この子本当に可愛い。
P150、出た川西左近!本当美人さんだなぁ。左近は美人顔だけど、2年トリオの中では一番乱暴で荒っぽいと思います。でも不運な保健委員。
何だかんだといいお兄ちゃんですよね2年生は。遊び半分で1年生をからかうけど、「いじめ」みたく無駄に理不尽では無いと思います。基本3人とも優等生だし、情報提供してくれるし(笑)。



「第3章 いろいろ事情があるんです。」
P159、1コマ目。この三ちゃんがすんげぇ可愛い。なんてぇかネコみたいですよね。招き猫。
そして団庄金。この巻読んでこのトリオにときめきました。いいよね、団庄金!
P163、1コマ目。後ろにみみちくいる三郎次と久作を忘れちゃいけないと思います。
P164、2年と3年も仲が悪いと見た・・ひがみあう3年ズと三郎次&久作が脳内によぎります(何故か特に神崎左門と三郎次)。尚、三郎次の台詞はここだけ。
P175、左近ちゃん再登場。6年の前では後輩な左近が可愛い。伊作も左近を可愛がってるといいよ!伊作は後輩オールラブ人間だと思う。

P182、藤内&虎若。変なコンビだけど面白い。
虎若は火縄銃がみたくてその場に行ったけど、藤内は何でそこに?
あー君も実は火縄銃マニア?

P185〜186。落乱5巻参照。懐かしい話だ・・。
P188、鉢屋はいつも楽しそう。真面目だけど遊び心は忘れない人間だと思う。
P191〜192。庄ちゃんいつの間に・・・!?時間的にはP150、2コマ目ぐらいだろう。

P196、1コマ目。哀れ会計委員・・・特に膝で押さえつけられている神崎左門。
なんかもう、ギニュー隊長がそこら辺の手下をひっつかまえて「今回こそは我々フリーザ軍が捕まえるぞ!」と張り切り、隣でジースが嬉しそうに準備をしている姿にしか見えない(DBバカ)。


潮江「作法委員やヘタレで不運な保健委員

頑張れ保健委員・・・。


P215の4コマ目。この潮江と三木ヱ門の妙なズレた突っ走り方がギニュー隊長&ジースにしか見えません。
ギニュー特戦隊を庄ちゃんが止められる訳無いですよね。

P216〜218の庄ちゃんがえらく可愛いです。すぐ近くに団蔵がいて「気づいてやれよ」と思ったけど、彼もいっぱいいいっぱいですな。耳キンキン鳴っている所とか、「どうしましょー?」という所なんか猛烈に愛しいです。
P222、兵太夫&金吾!!この組み合わせ本当に好き。武士っ子カッコいいモン同士。

P225の伊助。「ひさしぶりの出番だからね」「作法委員会の活動といえば今までは」
作法委員より自分所属の火薬委員会の活躍の無さを心配するべきだと思います。
(※40巻で出番がありました)



綾部「作法委員会に入りませんか?」
3コマ前から既に視線はアッチに行ってる綾部。こいつタダ者じゃない(笑)。
P228、2コマ目。三治郎「兵太夫のために〜」兵太夫「ありがとう!」兵&三は本当仲良し。
P231の団蔵&虎若がいい。4コマ目の虎若が可愛いなぁ。
虎若&藤内って面白いコンビだー。案外落乱18巻で虎若とコンビ組んだのは藤内だったりして。
P237、2コマ目。三郎次と久作。

立花さんは潮江をバカにして遊んでる気がします。
団蔵、それってポ・・ポ○モン!!!

無駄に長くなりました、おしまい。
新キャラとか小松田さんとか出茂鹿とかほとんど触れませんでしたが、そこはそれあれはあれで。