落第忍者乱太郎34巻感想
学園中で大騒ぎ。


まず人物紹介が委員紹介になっております。
あちこち書かれてるので自分もここで書いてみようと思います。

鉢屋三郎、お前学級委員長やったんかい。




第一章「お届けものはなんですか」
この表紙絵、4人(乱きりしん団)の性格が出ててとても面白いです。
個人的には何が何だか分からないけどめでたい団蔵に1票(笑)
何かあなたはどのタイプかな?と問われてる気が。

しんべヱが団蔵に配達を頼んでますが、この2人は庄左ヱ門&団蔵のパターンとは違って忍術学園に入ってからの付き合いでしょう。(落乱14巻参考)
カボチャ相手に刀かまえて、隣のおばちゃんに顔面カボチャを投げつけられる土井先生。哀れ。


第二章「ねらわれた忍術学園」

喜三太・小松田さん・・そして神崎左門ーー!!顔面からダイビング。アホー!!!(爆笑)
そういうのって「決断力がある」のではなく、猪突猛進って言うのでは・・

そして1年は組の教室へ。
兵太夫「委員は前学期のままってことになったんだ。」また大変だね作法委員(33巻)
委員集合がかかります。
5年生の不破雷蔵もビビるほどに6年生は恐ろしいのか・・ただ単に長次が怖いだけな気がするけど。
久作可愛いなー。三郎次はイケメン風、左近は美人風、久作は可愛い系(但し女性にもてない系)という感じがします。

まずは生物委員グループ。
P74の1コマ目の2年生が三郎次に見えて仕方ない。・・・・うん知ってるけど・・火薬委員だって事は・・だって出番が無いから・・こういう所で・・
三治郎、鋭い!
そんな三治郎の話に付いていけてない、P77の1コマ目の虎若が可愛い!
そして三治郎ちゃん黒い!!虎若や孫次郎はきっと「いつもの三治郎じゃない〜!」(Byネネちゃん)と思ってたに違いない・・・

そして保健委員グループへ。
ろ組の生徒では伏木蔵が好きです。可愛いな。
伏木蔵「何故かツイてない生徒ばかりだ」保健委員って一体。
伊作「救急箱ならある」 乱太郎「何でそんなものを・・」
きっとツイてなさすぎてしょっちゅう怪我に見舞われるんでしょう。

とび梯子、なんで乱太郎なんだろう。・・伏木蔵とだったら乱太郎の方が身軽だろうけど。左近はダメなのかな。三郎次は実技得意っぽいけど、今思うと左近はけっこう謎だ。どっちかっていうと頭脳派なんだろうか。いくら何でも、左近だって乱太郎よりかは機敏で身軽だと思うけど、でも乱太郎じゃないと主役の出る幕が無いのか乱太郎で良かった(P100)

左近「おーい大丈夫かー。」・・好きだ(へへへ)!
頭に救急箱をのせた伏木蔵が可愛い。 ほほ赤くして伏木蔵にツッコみを入れる左近ちゃんが可愛い!

伏木蔵「不運に見舞われたことがあるんだ きっと」
左近「保健委員長だからな・・。

伊作あんたって・・


そして会計委員グループへ。
潮江「不運でヘタレの保健委員」





哀れ伊作。頑張れ保健委員。


そして学級委員長グループへ移動。
で、ここが落乱34巻最大の謎だったりします。うん、誰がって団蔵。お前だよ。
何で庄ちゃんの元へ報告に?

彼に報告しても何もメリット無いと思うけど。
これはつまり、いわゆる仲の良い友達に愚痴を聞いてもらいたい思考なんでしょう。
しかし余りにも不自然すぎてつい深読みしてしまうのですが。基本的に34巻の団蔵は庄ちゃんとべったりなので、つまりはこの前33巻で伊助と庄ちゃんがナイスコンビで絆の深さが半端じゃなかったから、庄ちゃん好き(?)の団蔵としてはどどのつまり悔しかったのか。ヤキモチか。そういや、33巻の前半は庄&団コンビだったしなぁ。

P107の団蔵、テンパりすぎ(笑)
2コマ目で驚いてる庄ちゃんが可愛い。同じくして鉢屋三郎も登場。
「しんべヱの変装やめてください」と言われて、変わったら吉野先生ですかい(爆笑)。

♪うなるソロバン
♪飛び散る学級費
♪燃える金銭出納帳
♪戦え会計委員会


会計委員のテーマソングはこれで是非。歌う庄ちゃん可愛い。
手裏剣をよける三郎が格好いい。流石優秀といわれるだけある。
土井先生に助けられると、やっぱり怪我をしてしまうお約束。
土井先生は「何で団蔵ここにいるんだ?」とツッコむべきだと思います。

ここでの出番は少ないですが体育委員グループへ。
喜三太としんべヱは本当リーサルウェポンだ・・
滝夜叉丸でさえボロボロになる体育委員・・凄まじい(ていうか七松くんが)。

そして・・学園長グループ。こっちは山田夫婦の凄まじい喧嘩が。
トゲトゲ矢羽根で怪我人続出。(安藤先生、乱太郎、兵太夫、虎若)
伊助「聞かない方がいいんだって」
兵太夫「じゃ、埋めとこう」
この伊虎兵が可愛い〜・・

ドスカラスとマスカラス(漢字変換面倒)再登場。格好良く登場したと思ったら・・
七松くんに吹っ飛ばされました。

金吾「わかんないよふつう・・。」さり気に、そしてうつろにツッコむ金吾が可愛い。つーか哀れ。
P140、人の話を聞け七松!

ここで野村&松千代の2年い組担任ペアが活躍・・?
実はこの時点で、上級生で実技・教科共に担任が分かってるのは2年い組だけなんですよね。他学年で唯一授業の様子、担任と生徒の様子が描かれます。
P145、は組のつぶらな瞳。中でも虎若がひときわつぶらな瞳です
この巻の三治郎は腹黒で口が悪い。可愛いくせして!

そして、最後の図書委員グループに話が。
本をかかえてる久作が可愛い。2年トリオでは久作が一番出番がある34巻。
「図書室にシロアリ・・大変じゃないですか!本が全滅しちゃう!」
「なに言ってんだ。タヌキ寝入りだよっ!!」

・・・・・久作は喋り方が可愛い。べらぼうに可愛い。

2年生トリオって
どことなくプライドが高く高圧的だが、生真面目でしっかりしている三郎次、
荒っぽく怒りっぽいが、基本的に世話焼きで親切な左近、
とりあえず真面目すぎるが、気配り上手のおっとり型久作。
って感じがします。落乱全巻読んでないのでなんとも言えませんが。
・・・只、久作といい左近といい1年ろ組には本当何だかんだと世話焼いてそう・・

乱太郎&伏木蔵、そして会計委員が図書館へ合流。

潮江「忍者が毒虫や毒ヘビを怖がってどうする!」
左門「忍者がまよってはいけない!!前進あるのみ!!」

恐るべし落乱界の獅子座のB型。
きっと団蔵も将来はこうなってると思います。今は振り回されてるだけですが。

左門「敵にぶつかった。」
いやそんな拳高くかかげて自慢するような事じゃないから!

P165の2コマ目の、左門と田村三木ヱ門の喧嘩をベジータとジース(DB)でパロってしまった。
その前ページの潮江と三木ヱ門の会話がギニューとジースに見えて仕方ない・・。
話が飛びました。

そして、学級委員長も合流。彼らの話を聞くことに。
利吉「ああどうせおれはヒキョーものさ」「冬は便所の中のモノまで凍りつくのさ」
ひねくれてます(笑)。

団蔵「ぼくと庄左ヱ門でとりあえず先生にあやまることに。」
さりげに金吾が無視られてるのが気になります。


・・・・・ああ、ここですここなんです。落乱34巻で一番好きな所。

団蔵「せんせー、すみましぇんー。」
庄左ヱ門「こんどこそ、ぼくたちお勉強がんばりますから〜。」
顔から出るもの全部だして謝る2人。愛くるしすぎるよお前ら・・!




山田奥さん「しかたないわね。今日は生徒さんに免じて帰りましょう。」






団庄コンビすげぇ・・・・!!

学園中が困ってた喧嘩を止めた・・! しかも涙(以下略)で。
喧嘩の原因でもありますが、それでも。

金吾がいないのが惜しまれます。

場面は戻って図書室へ。
長次「文次郎。おまえの・・・はすでに切れている」
北斗の拳「お前はもう・・・・死んでいる」

更に用具委員も合流。
P183の最後のマスが好き・・いや、幸長好きなカルテット(乱きり庄団)なんでそれだけ。

更に出番は極めて少ないがオイシイ所取りした作法委員も合流。
兵太夫おいしいなぁ!団庄コンビと同じくらいおいしいなぁ。
兵太夫「三治郎と2人で〜」ってという辺りが2人の仲良さを表していて好きです。
もはや雷蔵と三郎は双子ちゃんにしか見えない。どっちがどっちだ!P194はどっちの台詞だろう。
安藤先生も決して嫌なだけな人じゃないんですね。2年といい、落乱のそういう所が好き。
三郎次は出てこず・・(涙)

図書館での話は終わって、生物委員へと。
P198の伊賀崎孫兵はお気に入り。きっと生き物のそういう所に惹かれるんだろうね。
土井先生、(受け持ちの生徒はともかく)三郎は下の名前で呼んでたのに、何で孫兵は名字なんだろう。

そして体育委員会。
・・・・結局この委員、七松くんだけが楽しんでいるのでは。
伊乱喜のブロックが可愛い。やっぱり頭に当たるのは乱太郎なんだね。流石不運小僧。
孫兵もジュンコにかまれて、火薬でドカンとやった事あるんだろうか。


第三章「みんなでお手紙書きましょう」
金吾は基本的に男前だが、P214、最後のコマの金吾はいつもにまして男前だ。
伊助「フィギュアを省略するなよ、気持ち悪い」確かに(笑)
庄ちゃんって冷静っていうより、マイペースなんじゃ・・
艦長達魔鬼。捕まった庄ちゃんより、伊助の方が恨みが深そうだ

ここでの手紙のやりとり面白いですね。可笑しい。

P237の2コマ目。

しんべヱ「おとなのケンカはわけがわかんないね。」

・・・もしかしたら、幸長内しんべヱベストオブ台詞になるかもしれない。
確かにそうだ。子供からみたら、大人のケンカ(いくさ、戦争)なんて訳が分からない。
でも振り回されるのは子供も含めた立場の弱い人間であって。

しんベヱの台詞もそうですが、このコマかなりのお気に入り。
乱太郎としんべヱが仲良く縁側に座ってるのがすき。
喜三太が腹ばいになって嬉しそうに手紙を書いてる・・のを見てる金吾。この2人がすき。
今回バラバラ行動だったけど、こう庄ちゃんと伊助が一緒にいるなぁと。嬉しい。
まぁ、ちゃっかり団蔵もいる辺り大爆笑。・・・・ええ、この3人が好きです。

おしまい!