落第忍者乱太郎15巻感想
2年生の為の巻だ。



例の如く、乱きりしんだけの前半部分は省略。
第5章「負けられませんこの勝負」から

P128、2コマ目。乱太郎「きり丸 そりゃ怪傑だよ。血が少なくなることだよ」
ツッコみながら自分もボケ。原作の乱太郎が好きだ。
P135の兵太夫。「大きなマサカリが野村先生と〜」

おおおおおお懐かしい。

この場面なんですこの場面。
忍玉アニメで、初めて兵太夫が喋る所(+彼の名前)を見た所。再放送もあるので3回ぐらい見ました。
1990年代半ばの話ですが何か。

P137、2コマ目。喜三太の姿が見えません。
P138。きり丸「イヤガラセだぜ」お金のかからない勝負ごとは正々堂々がモットーらしいですね。
そして庄&伊! 君たちも何かされたんだね・・・。
後に2年生とコンビを組む羽目になるんですが君達は。
しんべヱが頭にガムをくっつけられたのは7巻参照。久作の笑顔がまぶしかったよ。


三郎次&左近登場〜!
久作が出てこないのが勿体無い・・・(名前だけは登場)。
というか久作は12巻から25巻まで、実に14冊分出番がありませんでした。

三郎次「われわれは野村先生を応援しよう!」野村先生はとても生徒にめぐまれてます。
P149。三郎次の顔が何か変。
「2年生の三郎次と左近!」先輩と呼ばれない2年生。
2年生もちゃんとやる時は正々堂々がモットー。
そういう所がいいんだってば2年生は!(世界の中心でマイナーを叫ぶ)
P150、2コマ目の三郎次と左近が可愛い。三郎次の台詞も。



第6章「お年寄りには逆らえず」

金吾「おはよ」・虎若「おはよう」落乱15巻での台詞は挨拶のみの二人。
P157、4コマ目。兵太夫&三治郎、本当にいいコンビだと思う。
P158、1コマ目。
乱きりしんに、1人追加するなら喜三太。
乱きりしんから、1人抜いて別の1人を追加するなら、しんべヱを抜いて庄ちゃんを入れる。
乱きり庄に、1人入れるなら団蔵。
乱きり庄団に、しんべヱを追加し、更にもう1人加えるならば伊助。
・・・・・という感じがある。

P169。きり丸は神を信じない。かなりの現実主義。そしてプラス思考。
P179〜、左近ちゃん登場!困っている人をほっておけないお人よしさん(笑)。
左近の弱点はそこなんでしょうね。だから保健委員なんだきっと。
左近「え〜い もう!!」自分の許容量を超えると、放り出してしまうタイプらしい。
「日本語って難しいよな」「こらこらー」「ばーちゃん 自分で出られるのなら〜」
この辺の左近かなりお気に入りです。振り回されてるよ!かなり振り回されやすい性格と見た!
左近「あきらめろ、バカ」口が悪い(笑)。



第7章「困ったときのどこんじょー」
左近ばっかりですな自分。

きり丸と左近の掛け合いって面白いですよね。
マイペースなきり丸にきついツッコミを入れつつも、なんだかんだと振り回されている所が最高。
P192。そして最後は実力行使。きり丸の首をひん曲げました。
あっさりとした美人さんのくせにかなりパワフルです。
暴力といえば三郎次も振るってますが、左近の方が印象に残るのは何故だ。

きり丸「あんたのせいじゃないか この首は!!」に笑。
ここら辺、アニメだとなんと左近がいなくて乱ときりだけなんですよね。
つまり左近の台詞を全部乱太郎が担当した訳です。
そりゃ道理でアニメの乱太郎がイイ子ぶりっ子になる訳で。

乱太郎ときり丸はいいコンビだ。ちょっぴりお兄ちゃんな左近が好きだー!
P200、1コマ目。しんべヱはここから登場。
P203。そのクジの束、左近は何も言わなかったのだろうか
P204、4コマ目。この頃にはちょくちょく出てくる乱太郎の「乱ちゃん」。
きり丸や庄左ヱ門と違ってこの呼び名が流布する事は無く、時代を経るごとに出てこなくなる。

P209、4コマ目。いいコンビだよー左近ときり丸は。
左近ちゃんの一人称は通常時は「ぼく」、目上相手だと「わたし」か。


そしてそして、やってきました名場面。

P215〜216!
乱太郎「おしょーさま!忍術学園の学園長からの手紙です。すぐに返事を頂きたいのです!」
和尚「しかし、鐘を・・」
左近「鐘なら私がつきます。手紙を早く!!
乱太郎「左近先輩!!
左近「はやく返事もらって一緒に学園へ帰ろう!





川西左近万歳!!2年生最高だ!!
管理人壊れてます。





きり丸「あらまっちゃん 目玉の宙返りー」・・・何の歌?



第8章「さすがは一流忍者です」

P225。
左近「きり丸もたくさんとってたよ。売るつもりだろうね」しんべヱに笑顔で話しかけている左近。
根は悪いヤツじゃないという所がひしひし伝わってきますね!
左近がラッキョを摘んでいたのは野村先生の為。いい生徒持ったよなぁ野村先生。
このコマ最高に好きです。

P228、2コマ目。乱太郎としんべヱが最高だ。
P231、4コマ目。三郎次と共に野村先生の下に駆けつける左近。
それにしても、野村先生と2年生はいい関係だなぁ。野村先生は厳しそうだけど愛がありそうだ。
1年生以外で、教師と生徒の関係が描かれるのって2年生だけですよね(落乱38巻現在)。
ここの三郎次と左近が好きー。P233・234なんか最高だ。三郎次は格好良い。
P234、4コマ目。左近は保健委員だということが5年も6年も出てない頃からほのめかされてます。
P236、1コマ目。庄ちゃんの吹き出しで伊助が隠れてる・・(笑)



結論:2年生のバイブル。