アニメオリジナルにて


さて、ここではアニメオリジナルで登場したギニュー特戦隊について軌跡をたどってみましょう。
あの世とこの世でありますが、ここではあの世の方の触れてみたいと思います。

本編は孫悟空VSフリーザ。
界王拳がフリーザに通用しないと分かった悟空は、奥の手である元気玉を使う事に決めました・・頃での話です。
登場したのは以下の4話。
第92話「超特大の元気玉 これが最後の切り札だ!」
第93話「チャンスを生かせ! ピッコロ決死の援護射撃」
第94話「元気玉の超破壊力!生き残ったのは誰だ?」
第95話「ついに変身!伝説の超サイヤ人!」

場所は界王星。ナッパによって(一部論外)あの世に召された、天さんと餃子とヤムチャが修業している場所です。界王様の他、ゴリラと虫(アニメオリキャラ)がいましたねぇ。
特戦隊では隊長以外の4人が登場します。グルド、ジース、バータ、リクーム(アイウエオ順)と。

非常に苦しい引き伸ばしなので、突っ込み所は沢山あります。隊長も引き伸ばしでオリジナルあるし、特戦隊はかなり使いやすかったんでしょうねぇ。・・・まぁ、そこら辺はおいおいツッコんでいきます。


第95話「ついに変身!伝説の超サイヤ人!」

・・・クリリン爆死。悟空とうとう超サイヤ人に。

さて、界王星。
フリーザが悟空の元気玉でやられた・・と聞いて、戦意喪失?というか呆然とする特戦隊4人。

ジース「フ、フリーザ様が・・。」
おまけのバータ「そんな馬鹿な。」
リクーム「信じられん。」

呆然・・・
ていうかグルドの表情が面白すぎます。
そんなに目ん玉おっ広げ無くても。
リクームだけ声浮いてます。


逆に、戦意高揚になる地球人トリオ。

ヤムチャ「悟空がフリーザを!!」
うなずく天さん。

餃子「ピッコロさんが生きてる!僕達も地球に帰れる!!」






お前もう2回死んだから無理だろーが!!



肝心な事忘れとる・・
何故誰もツッコまない。

地球人トリオ「よっしゃぁぁぁ!!」
一気に特戦隊に攻めかかります。

まず天さんVSジースとおまけのバータ。
ここでジースとおまけのバータ、必殺技をかます事に。あれれ?この隊形・・このカメラアングル・・


フュージョンと一緒です!
初めて見た時、フュージョンするものだと凄くワクワクしていた幸長。

ジース「パープルコメットーー!!」
フュージョンちゃうやん・・・(初めて見た時の感想)

ていうかここのジースも何かおかしいよ。「こいつは美形だ」という魅せ方なのは分かるけど、
何か大きく間違ってます。髪の毛のなびき具合なんか猛烈におかしい。やっぱりネタでしょうかこれは。
最初の変なポージングと言い、見事なやられっぷりといい・・・「特戦隊はネタである」運命を一身に背負っている気がします。ああ容姿がいいばかりに。

「容姿はいいけど中身が変だ」というのはギャグ漫画でよくあるキャラですが、普通その場合まずは「こいつは容姿がいい」というのを十分見せてから、中身でひっくり返します。このギャップが面白いわけで。
しかし、ジースに限って
何故かそういう場面が一切ありません。最初っからひっくり返されてます。
自分なんかアニメでしばらく見てから、ようやく「あれ?実はジースってイケメンキャラ?」と隣の妹に言うありさま。


おまけのバータ「ゼットアタックー!!」
普通。地味。
期待はずれ!

そして、それを撃破する天さん。
天さん「はぁぁぁぁぁ!!」パワーを貯めます。筋肉アップ。戸愚呂弟
瞳が消えている為、非常におっかない。
もうジース&バータが、「怖いよ〜!」と逃げた図にも見えなくもないです。

撃破された二人は飛ばされ、地獄の血の池プールにドボン。
鼻毛抜いてた鬼さんビックリ。
ちなみに鬼はリクームの声(内海さん)。二人出てきますが、もう一人は天さん(鈴置さん)だと思います。当てにはなりません。

ここの所もツボです。ポカンとするジースとバータがとても可愛い。ちゃんとバータも見てくださいここ!

そこへ上から飛んでくるリクーム。
3人で溺れてます・・


泳げないんですかあんた達。

さて残されたグルド。後ずさりしながら
グルド「・・リクーム・・バータ・・ジース・・・・・。」
そこで餃子に
「へっへー」と言われ、フっ飛ばされます。

やっぱり可愛いなぁグルドに餃子は。サイズが違うから・・・


またまた地獄。
リクーム「うぉ〜、このまま引き下がってたまるかぁ〜。」
鬼「無駄だオニ。この地獄、落ちるのか簡単だが、出るのは難しいオニ。」
リクーム「ギニュー特戦隊リクームさまに不可能はなぁい!」

これ全部、内海賢二さんです。

水の上に気合で立つリクーム。そしてポーズを決めながら・・。
リクーム「リクーム・・・・ゴボゴボ・・・・」
ポーズを決めながら沈んでます。


それを真剣な表情で見るジースとバータ。
馬鹿馬鹿しい・・・
バータよ、そんなジースの肩のアーマーに手を置いてたら、ジース沈んじゃうのでは?

リクーム「ゴボゴボ・・・ジャーンプ!!!

勢いよく飛び出すリクームにジース、バータ。
ですが・・・ゴキン!!!
思いっきり頭を打つリクーム。天空にシールドでも張ってるんでしょうか
ここら辺はリクーム一押しの場面です。何せ愉快。面白い。楽しい。

リクーム「うぉ〜。」
周りにジースとバータが周り、リクームを上に押し上げます。頭をごんごんシールドにぶつけるリクーム。
何でそんな原始的な方法を・・

そこで上から降ってくるのは、グルド〜。
グルド「うわぁ〜!!」
ゴン!!!リクームの頭に激突!

リクームの頭が心配です。

そして、そのまま4人は一気に地獄の血の池プールへまっ逆さま。

これで特戦隊の出番は終了となります。
アニメスタッフも大変だったんだろうねぇ・・・時間の引き延ばしに。特戦隊が使いやすいのは分かるけど、戦闘力をもうちょっと考えた方がよろしいのでは。
しかし、ベジータが可哀想だ。特戦隊より彼に同情します。