落第忍者乱太郎31巻感想
長くなったので2ページ分け。

※語句説明
黄金トリオ::庄左ヱ門・団蔵・伊助の3人を指します。3人組では乱きりしんに次いで出番が多い。




第1章「長い休みのすごし方」

秋休みからのお話です。
伊助「家の仕事を手伝わなくていいんだから」 でも19巻では帰宅していなかったよね伊助くん。
忍術学園の場所。個人的には、兵庫県尼崎市か大阪府豊中市あたりかなぁと思うのですが。
喜三太「前に一度家に帰ったら〜」・・・21巻の事でしょうか。平気な顔して登場してたけど、本当は・・・
P21、3コマ目。喜三太「金吾はどこにいるんですか?」何だかんだと金吾は大事な相棒だよね喜三太!

金吾は次男坊だと推察してます。兄は金吾が生まれる前に幼くして死亡したのでは、と。
当時は「6歳までは神の子」と言われるように、とても乳幼児の死亡率が高いですから。
つまり皆本家では、待望の長男を失ってガックリきている所に、また男の子(これが金吾)が生まれたので大喜び。だからこそこの子供を大事に大事に育てたら、とっても甘えん坊な子になっちゃったんじゃないかなぁと思うんですよね。有名な豊臣氏と似たような事になってますが(笑)。

P28、3コマ目。伊助と三治郎のトーテムポールが可愛い。次のページには虎若も加わって3人トーテムポール。
乱きり団、3人ボケ。



第2章「友だちなんかじゃないんです」
表紙絵。はた迷惑な牧之助。兵太夫と団蔵は、嫌がるどころかはなから無視きめてますな。

P33、3コマ目。いつもは解読不可能ですが、これは頑張れば解読できます・・・そんな読者を見越して次のページへ。尼子さん天才だよ。
P35、2コマ目。何故にカメラ目線か虎若。
あまり浪人の事を知らない喜三太。やっぱり名門家の息子か。喜三太はいい所のおぼっちゃんだと思う。
団蔵と喜三太って兄弟みたい。そんなコンビ。
P36、1コマ目。三治郎の頭にトンボ〜♪
P38、3コマ目。好き放題言ってる団蔵ときり丸に苦笑の庄ちゃんと、1人ボンヤリしている虎若。
「じゅうさんさいぃ!?」団庄伊。黄金トリオのトーテムポール!!
P43、1コマ目。乱しんは目をふさいでいるけど、凝視している庄ちゃんと伊助。

P55。苦労しっぱなしだよなぁ金吾って・・・。でも甘えん坊の性格から考えると、金吾はきっと立派な剣豪(武士)になると思います。そうやってたくましく成長していくんだよ。



第3章「気づいちゃいけないこともある」

P68、3コマ目。1人シビアになってる庄ちゃんと伊助。この2人本当好きー。
兵太夫と三治郎も本当いいコンビですよね。口の悪い兵太夫イカス。
「なんでぼくまで・・・」「顔が笑ってた」に爆笑。
P74、3コマ目。他力本願かよきり丸!ちょくちょく描かれますが、きり丸と庄左ヱ門の組み合わせも好き。
説明役は 庄→伊→団→虎 の順番。黄金トリオに1人加えるなら虎若。
金吾「話になんないよ」バッサリ斬り捨てるねあんた。金吾は喜三太に対して非常にクールです。
P79、1コマ目。珍しい金吾と庄左ヱ門のコンビ。パラレル金庄好きなのでここにメモ。

P82、4コマ目。
しんべヱ「ひょっとして、ぼくたちより役に立つんじゃない?」

あらららら・・・
庄ちゃんは自認してたんですか!

P83、3コマ目。兵太夫って絶対ナメクジ嫌ってるよね。喜三太が嫌いなんじゃなくて、ナメクジを飼っている行為が嫌い。P84、2コマ目の不満そうな顔なんか特にそれを示唆してる様な。
P85、3コマ目。分かりにくいけど黄金トリオ。この巻は黄金トリオの出現率高めです。
照れてる虎若が可愛い!虎ちゃんえらい!!

宝禄火矢班。
は組ちゃんって「うっかりミス」から物事を大きくややこしくしてしまう傾向もあったり・・・。

P91、2コマ目。「とりゃあ!」男前な兵太夫が大好きだー!
戸部先生・・しゅわっち??
呆然としてる三兵庄が可愛い。
P93。この兵太夫と三治郎の台詞から、普段庄左ヱ門は開き直らない性格だという事が分かります。
サバサバしているタイプだと思ってたんですけど、どうやら逆にずるずるひきずってしまうタイプみたい。

煙幕班。
いたって大雑把な面々。
感情的に暴走しがちな団蔵を、上手い所フォローする虎若。本当いいコンビだよ。
P97、3コマ目。
団蔵「投げちゃったものは仕方ない。突入班を手伝おう」
庄左ヱ門と同じ台詞をはく団蔵。こういう開き直りは非常に団蔵らしい。前の庄ちゃんと比べると、団蔵と庄左ヱ門ってやっぱり性格逆なんだろうなぁ。でも仲良しなこの2人・・・別ジャンルで例えると、「ふたりはプリキュア」のなぎさ(団蔵)とほのか(庄左ヱ門)の様な感じだと思うんですよね。

突入班。
P101、3コマ目。涙でかすんでお互いよく見えない・・可愛い!!



第4章「逃げ道はただひとつだけ」

ボケ倒し、乱きり伊金!
鼻水と涙でとってもえげつない状況になっています。

庄「警備の人におわれた宝禄火矢班と〜」大変だったね三庄兵
P114、4コマ目。庄ちゃんは前の顔が分からない。
P115。「おおっ乱太郎がひらめいた!」と期待しておきながら、次のコマで「庄左ヱ門なんかいい方法ないか?」と乱太郎をまるまる無視しているきり丸に見えました。
「とにかく、もっぱんを投げればいいんだ!!」こういう大雑把なノリ大好きです。
カギ縄を投げる、乱きり庄兵。珍しい4人ですね(通常は、乱きり庄団が目立つ)。
ちなみに兵太夫がカギ縄をぶつけた相手は金吾。
P128、2コマ目。嬉しそうに説明をする三治郎&虎若。生物委員コンビ。
庄「チケットなんて誰が買うんだよ?」団「しんべヱが買ってるぞ」ここの庄ちゃんが可愛いのと、団蔵のツッコミ(?)に何か笑えた。



第5章「かくし芸ではないけれど」

2回もぶつけた金吾の頭が心配です。
金吾ってやっぱり格好いいですよねー。シビアと思いきやギャグの気持ちを忘れないのがまたいい。
こんな縁の下においこまれたのはしんべヱ・・あ、いやきり丸のせいだよね。

手裏剣よりも出席簿を持っている土井先生。

戸部先生が刀を託す!
「さぁ金吾。思い切って行け。休みの間鍛えた剣の技を試すときだ」
「はいっ」


そんな金吾の見せ所はネズミによってお流れ。

P141、2コマ目。とびきり嫌そうな顔の兵&三がいい。
P151、2コマ目。きり丸が伊助を食べそうです。食べ物じゃないんだから・・・・

P158、2コマ目。戸部先生を支えているのは金吾に乱太郎、そして黄金トリオ。でも団蔵は役立ってなさそう・・・



続くよ