パズル&ドラゴンズ(マリオ)プレイ日記
下から上に読んでね

ログ1(開始~4面)
ログ2(~5-飛行船)
ログ3(~7-4)
ログ4(~8-7)
ログ5(~レミー仲間に)
ログ6(~イギー仲間に)
NEWログ7(ロイ、ルドウィッグ仲間に)

◆最後に

2015年5月末に購入して、地味にひたすらプレイしていた
「パズルアンドドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション」

ルドウィッグを仲間にした所で、終了。
実に11ヶ月かかりました(笑)


1:ゲーム全体を通して
感想を言うと、キャラクターに愛着が湧いていて、
コツコツ育てるのが好きな人には向いていると思いますが、
いかんせん単調なので、飽きる人はすぐに飽きるかも、
といった感じです。

※自分は前者タイプであることに加え、
「コクッパを仲間にする」という目標がありましたので、
楽しくプレイしていました。
ただ、全コクッパを仲間にした以上、もうプレイする気力はありません(笑)


2:総括

仲間たちの振り返り。



この辺りは、大変お世話になった面々ばかり。
ダブルジュゲムと集団テレサは特に有能。すばらしい。
ダブルクリボー・キラーは当初は用途がつかめなかったのですが、
後述する、とある場所にて大活躍でした。

唯一あまり使ってなかったのがヒマンブロス。
レベル85もある割に…。






けっこう活躍してくれた皆様。
中でも、
地蔵ルイージは後半で威力を発揮。
ロゼッタをアシストにして、集団テレサとの組み合わせが最強です。

ピーチ姫は裏面前半は強かったのですが、いかんせんHPが減ると
巻き返しがきかないので、裏面後半になるとほとんどベンチ入り。
ヨッシー系統はほぼ使っていないのですが、
水色羽ヨッシーのみ、6-2対策で成長させました。
キンゴキラーはロイ戦のみ使用。






それなりに活躍してくれた皆様。
キノピオが懐かしすぎて泣きました。前半は回復要員として
まじ頑張ってくれた…。

クッパは、3色コースで使おうと思ったのですが、
条件を満たす6コンボが肝心な時に出ないという事態になり、
結局使ったのは裏面1面2面くらい…。
スキルも19ターンある割には、威力がイマイチ。





ほとんど使っていない皆様。
スーパーロゼッタ、ネコマリオ、ネコルイージ、およびヨッシーたちは
ほぼ初期レベルです
。使っていません。

ルドウィッグはなんとなくパワーアップさせてみたら、Lv27になりました。



3:コクッパ総括

上記にもありますが、最終的に、
ラリーレベル65、レミーレベル58、ウェンディレベル54、ロイレベル54、モートンレベル52
イギーレベル30、ルドウィッグレベル27

加入時期が遅いのと、レベルが低いので、本編にはほとんど使っていません。
(「ついでに」とお供に連れて行ったラリーとレミーはいますが、役にはあまりたってない・笑)
活躍したのは、一部のコースでウェンディ、5面でモートンのみ。

ひたすら、ガマネーパワーアップ用のスーパーキノコ取得=裏2-4クリア要員。




ウェンディ&ラリーのスキル、
ムササビマリオ&ロイのスキルはとても相性が良かったです。
ダブルクリボー・キラーも後半はもっぱらこのコース専用に。
闇&木組み合わせは助かりました。

イギーは、木属性だったのがネックです。
彼のスキルは「スーパードロップ3つ生み出し」強烈なんですが、
イギー仲間参入後、木属性はほとんど不要のため、使い道が、ない…。
裏2-4面々に入れようと思ったのですが、コース自体が短いので、
スキル発動前にコースクリアになりますし。



4:コクッパ総括その2

敵キャラとしての総括。

ラリー、レミーで振り回されるが、
モートン・ウェンディ・イギーはこっちも慣れてきたので難なくクリアできるものの、
ロイでボコボコにされる。
そしてルドウィッグは、「ロイより厳しいだろう」と警戒するので、
ロイほど苦労せずにクリアした。


簡単にまとめると、こんな感じです。

道中の厳しさは、6面飛行船(ロイ)がダントツです。
マグナムキラーが鬼畜、キングキラーも無理があります。
あんなに1UPキノコがガンガン減るなんて、本当どうかしてる。
光属性はダブルジュゲムが吸収してくれるから、
ボム兵ばっかりの7面飛行船はラクラクだったのに、
なぜに闇属性吸収の仲間が存在しないのか(涙)。